忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「廣川 勝昱さん」東京医科歯科大学名誉教授

 いつまでも若々しく、健康的に暮らすためのカギになるのが免疫力。
免疫力とは、細菌やウイルスなどの感染から体を守る能力のこと。
20代をピークに少しずつ低下し、40代でおよそ半分になるといわれているが、
年齢だけではなく、生活習慣や精神状態に大きく影響される。

 眠れなくなってきた。
食欲がなくなってきた。歩くのがつらい。
このような変化を感じたら免疫力低下のサインです。
低下させる要因は加齢のほかに睡眠不足、食生活の乱れなどがあり、
改善にはバランスのよい食事と適度な運動が大切です。
運動が苦手な人は友人と語らいながらウオーキングをするなど、
楽しめる工夫をしてみましょう。
また免疫力は心と密接に結びついているので、ストレスをためないことも重要です。
趣味などで気分転換をするようにしてください。

 人生を楽しむことで免疫力は自然と高まる。
なかでも食事は毎日3回あり、日々の週間が効果として出やすい。

 免疫力を上げる栄養素にはタンパク質やビタミンC,ビタミンEなどがありますが、
特定の栄養素だけ取るのではなく、複数の栄養素を総合的に取るのが理想です。
40歳前後の男女36人を対象に、免疫機能の変化を調査したところ、
キウイを4週間摂取した人の免液力が上がるという結果が出ました。

 キウイにはビタミンCやビタミンE、葉酸などの栄養素が豊富に含まれている。
生で食べられるため、加熱調理などで栄養素を壊さず摂取できることも免疫力を
高めることにつながったと分析する。

 免液力が低下しているシニア世代でも改善は十分に可能。
まずはできることから始めて、いきいきとした毎日を過ごしたい。

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]