忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
/>

 夏の猛暑でサヤが鈴なりになった
落花生を収穫する春日さん


 「江別市の名産品へ挑戦」 春日 学さん(34)

 今までは本州方面でしか栽培できなかった農作物が気象変動に伴い、
栽培環境も北上しているようだ。
「猛暑、温暖化」を上手に利用して落花生の栽培に挑戦している話題が、
北海道新聞に掲載されていましたので紹介します。

 北海道江別市美原の農業春日学(34)方で、道内で珍しい落花生の収穫たけなわ。
猛暑が幸いし、例年に比べて倍増したサヤが鈴なりになっている。
 春日さんは2004年、江別発の名産品を作ろうと若手農業者グループの仲間と栽培を始めた。
落花生は南米原産で千葉県が最大の産地。
石狩農業改良普及センター江別分室によると、道内で産地化したところはなく、
栽培農家も少ないという。

 寒さ対策で春日さんもハウス栽培に取り組んできたが、現在は土の上にビニールを張り、
15㌃で露地栽培している。
夏の高温で粒が大きくなり、1株当たりのサヤも通常の倍の100個ほどになりましたと、
笑顔で話す。

 9月下旬に始まった収穫は、あと1週間ほど。
取れたてを江別市内2カ所の農業物産直売所で100㌘約100円で販売している。
塩ゆでにして自然の甘みと香ばしさを楽しめ、早い時間に売り切れる日も多いという。

 「販売している直売所」

 のっぽろ野菜直売所(西野幌111) ℡ (011)382-8319
 ふれあいの里(篠津262) ℡ (011)389-6626

「落花生の栄養成分100㌘中」

 タンパク質・・・ 25.4g
 脂質・・・・・・・47.5g
 カリウム・・・・・740㎎
 マグネシウム・・・170㎎
 ビタミンE・・・・10.9㎎
 ナイアシン・・・・・17㎎
 パントテン酸・・・2.56㎎
 レシチン 他

 落花生などナッツ類は脂質が含まれ、ビタミンEとともに血管や肌の老化防止に役立つ。
ナイアシンは脳神経の働きを助け、レシチンは脳細胞の活性化を促し、
記憶力を向上させる効果をもつ健脳食品。

 ナッツ類は不飽和脂肪酸を多く含む食品なので、
動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防する効果がある。
 また、血流をよくし、活性酸素の除去に働くビタミンEや脂質の代謝に役立つビタミンB群の働きで、
老化防止や疲労回復に効果がある。

 「寒冷地での落花生栽培」発芽期の低温に注意 

 節分の豆まきによく使われる落花生。
冷涼な北海道では栽培方法が確立されていなかったため、
流通しているのは関東や九州の加熱乾燥したものばかりでした。

 しかし最近、北海道など冷涼な地域でも栽培しやすい品種も登場、
家庭菜園で挑戦できるようになりました。

 落花生は発芽が難しく、温度管理が重要です。
畑に種を直播きするなら5月下旬。
その後も低温にあてないよう、十分に注意が必要。
早生の品種を選ぶことも重要。
順調にいけば7月中旬に小さな黄色の花が咲き始め、そこから80日前後で収穫できる。

 自家栽培した落花生のゆでたてをつまみで一杯。

   花粉症の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

  「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。
 
 サン ケミストフーズ関心空間





PR
Comment
落花生の栽培について
北海道でも落花生が栽培出来ると聞き、今年チャレンジしてみました。トンネル栽培です。発芽し25CMに伸びましたが花が咲くと受粉のためトンネルを取らなければならないのでしょうか。それともそのままでいいのでしょうか。
よろしくい願いします。
2013/06/29(Sat)23:00:30 編集
落花生栽培
 落花生栽培についてお問い合わせいただきましたが、私は栽培に詳しくありませんのでで、他のブログサイト上にマルチについて寄せられていますので、サイト名をお知らせします。
 フレーズ検索 ブログ北海道での落花生栽培
サイト名北海道で落花生栽培法追肥の肥料の成分と土よせのやりかた<
山親爺(クマ) URL 2013/06/30(Sun)17:51:00 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]