忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 SCK45のメンバー。
 年は違うが、みんないつもなかよし。
 前列の中央が佐々木莉佳子さん


「SCK45」 

 壮絶な被害を被った宮城県気仙沼市。
地盤沈下などで元の居住地に戻れない地域もあり、
大変な思いで過ごされているようだ。

 そんな中、被災した少女たちがアイドルグループを結成し、
笑顔を取り戻しているようすが、朝日新聞に掲載されていた。

 東日本大震災で壊滅的な被害をうけた宮城県気仙沼市。
壊れたビルの谷間に、ご当地アイドルグループの歌声が響く。
グループは、小学4年生から高校3年生までの17人で構成する「SCK45」

 震災当初は物資の配給など地元で活動していたボランティアグループ
「シムシティ気仙沼」が、被災地のこどもたちに笑顔を取り戻したいと考案した。

 名前の「45」は被害をうけた国道45号から取り、
昨年11月から商店街の復興イベントなどに参加している。



 父の仕事場が併設された自宅跡を訪れた佐々木莉佳子さん。
小学校の入学祝に父からもらったサクラの木も
津波がさらっていった。
 
 
 
 
 メンバーも被災している。
最年少の佐々木莉佳子さん(10)は市内の自宅を流され、
賃貸住宅で暮らす。

 父親で水産会社を経営する利重さん(48)は、
津波のシックでふさぎがちの娘を元気にさせようとグループに入れた。
今ではメンバーのお姉さんたちに囲まれて、明るさが戻った。

 莉佳子さんは「みんなが元気になるよう一生懸命歌っていると、
たくさんの声援が返ってきて私も元気になれます」。

 今後も東北の復興を祈りながら、被災地に笑顔と元気をふりまいていく予定。

 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

  「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。



PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]