忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 撮影のロケの準備で番屋を見て回り、
 コンブ干しをしていた一橋さん(左)と
 談笑する撮影スタッフ


 
 吉永小百合主演 「北のカナリアたち」
 

 日本を代表する女優吉永小百合さんが主演する「北のカナリヤたち」の制作が決まり、
主なロケ地となる最北の離島・利尻、礼文に歓迎ムードが広がっている。

 12月の撮影開始を前にセットの建設が始まり、支援準備が進む。
ロケ隊を受け入れるため、ホテルの臨時営業も検討されている。
離島の美しい自然や生活が映像化されることで、今後の観光の起爆剤として期待も膨らむ。

 「おばあちゃん、エキストラで出てくれませんか」「そんな、恥ずかしいよ」

 11月7日午前、宗谷管内利尻富士町大磯。
海岸近くの番屋で利尻コンブを干していた一橋光子さん(82)に、
東京からロケの下見に訪れた撮影スタッフが声をかけた。
「働くことがね、好きなんだ」と言い、手際よく作業をしていく一橋にスタッフが見入った。

 一行6人を案内したのは、同町総務課長補佐の工藤伸一さん(51)と
利尻町産業建設課長の佐々木日出雄さん(57)。
「映画のイメージに近い場所を探すには、地元の人が紹介するのが一番」と海岸や番屋、
飲食店や医療施設などを案内した。

 撮影は札幌や稚内でも行われるが、メーンは利尻と礼文。
今冬と来年6月に100人~200人規模で俳優やスタッフが訪れる。
両島で本格的な映画のロケは初めてになる。

 セットの小学校の校舎は9月下旬、利尻島を望む礼文町糞部(ふんべ)の高台で着工し、
11月末にも完成する。
近くの知床地区の金谷清孝さん(76)は「地域のみんなに撮影時の通行止めを頼んだら、
コンブ採ったり干したり忙しい夏でも喜んで協力するって言ってくれた」と笑顔で話す。

 9月1日の制作発表後、礼文町は補助予算で学校建設費に2500万円、
地元のロケ支援協議会の補助金に700万円を計上。
ロケ隊の宿泊支援や炊き出しなどを行う協議会は、漁協や商工会など13団体で発足した。

 「僕が幼いころは島にも映画館があり、よく行った。今回は天下の吉永小百合さんが来る
右肩下がりの観光の起死回生策にしたい」と、ロケ支援協議会の小野徹町長。

 2島合計の観光客入り込み数は2002年度の58万人をピークに、
10年度は32万人と半減しており、学校のセットは撮影終了後は観光施設とする予定。

 利尻町と利尻富士町でも支援組織づくりの準備をしている。
地元の当面の課題は宿泊先の確保。
冬場は観光のオフシーズンで、受け入れ人数は夏の4分の1。
例年は休業する施設に撮影期間中だけ営業してもらう交渉も始まっている。

 6日夜、利尻町のスナックで映画が話題になった。
「どこで撮るんだべか」という声に交じり漁師の加藤明さん(61)がビール片手に、
「吉永小百合さんが来るなんて最高。俺の憧れの的だから」と顔をほころばせた。

 北のカナリアたち

 吉永小百合さんが演じる離島の小学校教師はある事故をきっかけに島を去ったが、
20年後、6人の教え子と再会していく中で、
事故の真実やそれぞれの思いが明らかになっていく・・・
というサスペンスタッチのヒューマンドラマ。

 監督は「どついたるねん」「顔」で知られる阪本順治さん、
撮影は「剣岳 点の記」では監督も務めた木村大作さんが担当する。
子役は歌の上手な子を公募で選ぶ。

 映画は来秋以降、全国公開される。 北海道新聞 

「吉永小百合さん、利尻島に到着」2010年12月

  />

 
 映画の撮影のため利尻富士町を訪れ、
  歓迎の花束を受け取る女優の吉永小百合さん。

 
 利尻・礼文島を主な舞台とする新作映画「北のカナリアたち」の
撮影隊が14日、利尻島に入った。
両島での本格的な映画の撮影は初めて。

 歓迎の横断幕が掲げられた利尻富士町のフェリーターミナルに、
主役の吉永小百合さんが薄紫色のダウンジャケット姿で降り立つと、
吉田勤・利尻富士、田島順逸・利尻町長が花束を手渡して歓迎した。

 これに先立ち、吉永さんは「厳しい寒さですが体調は万全なので、
島での撮影を楽しみ。利尻・礼文での映画撮影は初めてとのこと。
大自然に中で、すてきな映画作りをしていきます」とコメントした。


 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

  「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。
 
 サン ケミストフーズ関心空間






PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]