忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

/>

   制作発表に挑む吉永小百合さんと
  子役に選ばれた渡辺真帆さん(札幌市出身)


 「北のカナリアたち」 吉永 小百合さん主演

 この冬、北海度で、新たな映画の撮影が始まった。
吉永小百合さん主演「北のカナリアたち」
主なロケ地は利尻、礼文の両島。

 「飛行機から見ると、海霧の上に利尻富士がぽっと頭だけ出している。
礼文島には高山植物が咲き乱れている。日本とは思えないような風景。
えも言われぬ美しさに胸が震えました」
主演する吉永小百合さんは、2011年11月に東京で開かれた制作発表会で、
岡田裕介東映社長らと夏に下見したときの印象を語った。

 自身にとって116作目の映画だが、両島でのロケは初めてになる。
撮影のため12月中旬にフェリーで利尻島に下り立った。
「(12月初めにクランクインした)札幌は想像以上の寒さで、
島の人たちの生活に思いをはせることができました。厳しい寒さですが、体調は万全なので、
島での撮影が楽しみ。大自然の風景の中で、すてきな映画づくりをしていきます」と
コメントした。



 
  映画撮影のために利尻島を訪れ、
  歓迎の花束を受け取る吉永小百合さん(中央)や
  阪本監督(右)
  2011年12月14日
 

 撮影は札幌の後、稚内などを経て利尻島に移った。
1月中に礼文島に渡る。
6~7月にも撮影がある。
両島が映画の舞台になるのは初めてで、
ロケ地の宝庫である北海道に新たな一ページが加わる。
 

 


  礼文島南端に建てられた小学校のセット。
  利尻島が望める=礼文町 


 礼文島南端には、小学校のセットが建てられた。
強風が吹きすさぶ海岸沿いの高台では、
赤白に塗られた灯台が海を望み、 約17㌔先には白く雪化粧した利尻富士が雄大な姿を見せる。
夏は笹原が風にうねり、波が陽光を照り返す。

 ほかにも、海岸からそそり立つ断崖や希少な動植物が生息する湿原など、
両島や稚内周辺の自然と風物が映像に織り込まれる。

 礼文町がセットの建設を肩代わりし、撮影終了後は観光施設に転用を計画するなど、
地元自治体は「地域活性化に大きな効果が期待できる」と全面協力する。
 
 「小百合効果」は既に表れている。
11年9月に東映が企画を発表した直後、礼文島の観光案内所に
「吉永さんの映画のロケはどこ?」と尋ねる旅行者が何人も訪れた。

 稚内市は、「北のカナリアたち」のロケ地になった自治体に呼びかけて、
国内外から映画のロケを誘致するフィルムコミッション設立に向けて準備を始めた。

 今回のロケ実現には、10年6月、稚内市内に22年ぶりに復活した
映画館の館主高橋一平さん(47)と、建設会社社長藤田幸洋さん(56)が、
岡田社長に働きかけるなど深く関わった。
2人の最終目的は「最北映画祭」の開催。
夢へ動き出した。

 共演者

 宮崎あおいさん、柴田恭兵さん、松田龍平さんら、
6人の子役の1人に、母親が利尻島出身の渡辺真帆さん(10)札幌市


 よしなが・さゆり

 1957年、ラジオドラマ「赤胴鈴之助」で芸能界入り。
映画「キューポラのある街」(62年)の清純な少女役で人気を集めた。
年齢とともに「夢千代日記」「母べえ」などで役柄を広げ、
日本を代表する俳優の地位を確立。
「北の零年」(2005年)などで日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞している。

 歌手としても120曲以上を発売。
1962年に「いつでも夢を」で日本レコード大賞。
ライフワークとして国内外で「朗読を続けている。
2010年に文化功労賞。
東京都出身、66歳。

/>

  再開した教え子6人と合唱するシーンで
    指揮する吉永小百合さん


 吉永小百合さん「最も寒い現場」2012年1月24日

 吉永小百合さんが主演する東映の映画「北のカナリアたち」のロケが、
メーンの礼文島(宗谷管内礼文町)で進んでいる。

 16日までに、吉永さん演じる元小学校講師と、
森山未來さんや宮崎あおいさんらが演じる教え子6人が、
20年ぶりに再開するクライマックスシーンの撮影が終わった。

 同島では、大雪と強風で体感温度が氷点下10度以下の厳しい寒さが続いていた。
「麗端(れいたん)小岬分校」として建てられたセットで公開された撮影現場では、
校庭で元教師が教え子を抱きしめる場面を撮影。
森山さんの左手が寒さで霜焼けになり、手袋着用へと演出を変えた。

 阪本順治監督は「12月から雪が多く、より力強い景色が撮れている」と自信を見せる。
吉永さんは「これまでで最も寒い現場だけど、
前に向かって生きていこうという気持ちになれる映画になると思う」。

 島内での撮影は18日まで。
6~7月も利尻、礼文で撮影し今秋以降公開される。

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

  「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。




PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]