忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 
 「諏訪 貴子さん(40) 」

  いま自分が経営する会社に2度、クビになっている。
10年前、従業員の人員整理を提案したら、
「明日からお前が来なくていい」と逆に言い渡された。

 従業員35人の東京都大田区の町工場「ダイヤ精機」。
東京五輪の年に父親が起こした。
兄が6歳で病死した後に生まれ、早くから2代目として期待された。
父と回った取引先の駐車場が遊び場だった。

 それでも「社員より身内」と整理された。
いったん復職したが、結局、再びリストラされる。

 外に出てスイミングコーチや結婚式の司会をしていた2004年、父が危篤に。
駆けつけた病室で真っ先に出た言葉は「金庫の暗証番号?」。
父がなにより大切にする会社を案じてのことだった。

 倒れた1週間後に死亡。
従業員に推されて32歳で社長に就いた。
職人たちに支えられて8年。
リーマン・ショックもしのぎ、今では野田佳彦首相が視察に訪れたり、
経済産業省の審議会メンバーに選ばれたりする存在になった。

 納入品は1千分の1㍉でも削りすぎたら不良品になる。
町工場の環境は厳しいが、それだけに価格競争を跳ね返す技術の継承と若手育成に力を注ぐ。

 新入社員とは1ヵ月、交換日記をして相談にのる。
「社員は会社の財産。それを守り、磨くのが社長の仕事だから」。
自分をクビにした父の気持ちが、今はよく分かる。 

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。


PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]