忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  薄い茶色味を帯びた白い翼を輝かせ、
 ひなが待つ巣穴に戻るクマゲら


 写真家「横山 宏さん」北海道・釧路市 

 釧路市の阿寒国立公園内で、翼が白っぽいクマゲらを、
釧路管内弟子屈町の写真家横山宏さん(72)が撮影した。

 クマゲらは国の天然記念物で国内最大のキツツキ。
全身黒い羽で覆われ、頭頂部だけ赤いのが特徴。
横山さんが6月15日に撮影したクマゲらは、頭部だけ黒と赤だった。
横山さんは25年にわたり道東の自然を撮影しているが
「飛んできたときは翼が白く輝いていた。こんなのは見たことがない」と
慌ててシャッターを切ったという。

 日本鳥学会の元会長で帯広畜産大名誉教授の藤巻裕蔵さん(73)は、
「突然変異で体の一部の色素が薄くなったのではないか」と推測し
「通常、色素の突然変異は全身に起こる。頭部だけ本来の色というのもまれで、
非常に珍しい。論文や学会の報告でも聞いたことがない」と驚く。

 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。
 

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]