忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 「モアナ 梨江 さん(28)」

 華やかなポリネシアンショーを終えて帰る場所は
「スパリゾートハワイアンズ」がある福島県いわき市の、
被災者用借り上げ住宅。
福島第一原発から2㌔にある二葉町の自宅から避難している。

 中学生のころショーを見て、フラガールにあこがれた。
高校卒業時に受けた採用試験は不合格に。
ジャズダンスなどを習って2年後に再挑戦し、20歳で入団した。

 大震災後、チームは5ヵ月間、国内外125ヶ所を巡り、笑顔を届けた。
その間に防護服を着込んで一時帰宅し、朽ちていく無人の町を見た。
その光景を、自分を前へ進めるばねにする。
「絶対にふるさとを忘れない」。
気持ちが折れそうになると、町へ通じる国道を車で走り、
警戒区域の境界にあるバリケードの前まで行く。

 メンバーにはほかにも地震や津波の被災者がいる。
「被災者だけど頑張っている」という注目のされ方には抵抗がある。
「ダンサーだからダンスで評価して」。
半面、ふるさとが復興から取り残されかけている状況に焦り、関心を持ち続けてほしいと願う。

 6月に31人を率いるリーダーになった。
思うのは、47年前、炭鉱閉山の危機から地域を救うためにヤマの娘たちが立ち上がった
フラーガールの起源だ。
「同じ使命感を持って踊り続けていれば、やがて福島の復興につながると信じている」朝日新聞

 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。
 
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]