山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
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「燃料電池車(FCV)」
水素と空気中の酸素で走ることから究極のエコカーとして期待される燃料電池車(FCV)。
2020年の東京五輪で水素社会を世界にアピールしたい都庁は452億円の予算をつけ、
第1号の公用車が納車された。
ただ、舞台は整ったものの、本格的に普及するのはまだ遠いミライのようだ。
FCVは走行中に二酸化炭素も排ガスも出ない。
出るのは化学反応でできる水だけで、資源が乏しい日本には、もってこいの存在だ。
都庁に2月27日、初めて納車されたトヨタ自動車のFCV「ミライ」は、
一見するとガソリン車と変わらない。
都の担当者は「公用車として使うほか、イベントでの展示など普及にも活用したい」と話す。
都が水素社会の実現に力を入れるのは、20年に五輪開催を控えるためだ。
「1964年の東京五輪では新幹線や首都高速道路ができた。
今度の五輪では水素レガシー(遺産)として残したい」と桝添要一都知事も力を込める。
世界各地から選手や観光客が集うのに合わせ、都はまず20年までに都内でFCV 6千台、
25年までに10万台の普及を目標に掲げている。
ただ、一般家庭に行き渡るまでには相当な時間がかかりそうだ。
トヨタによると、通常の車と違ってベルトコンベヤーもなく、丁寧につくるため、
1台の組み立てに約10時間かかり、今の態勢では1日3台の生産が限界。
2月22日までの販売台数は約20台で、官公庁や自治体などへの納車が先になるという。
これから予約しても納車は18年以降になる見込み。
価格も決して手頃ではない。
「ミライ」はメルセデス・ベンツのEクラス並みの約723万円。
国の補助202万円に加え、都は独自に101万円を上乗せ補助し、
約420万円で購入できるようにする。
首都圏では神奈川県や埼玉県も同様の補助を15年度から始める方針だ。
ところが、都が2月27日から補助金の申請を受け付け始めたものの、
初日の申請はゼロ。
申請には車検証が必要で、担当者は「納車が進まないと申請できない。
動きが出るのは当分先になる」とみる。
水素ステーション 普及がカギ
価格以外にFCV普及のカギを握るのは、燃料を供給する水素ステーションの整備だ。
2月、さいたま市や横浜市でも相次いで水素ステーションがオープンしたが、
水素ステーションの整備にはガソリンスタンドの5倍の約5億円かかる。
都は、国の補助金2億2千万円に1億8千万円を上乗せし、
ガソリンスタンド並みの負担で建設できるようにした。
20年までに35ヵ所の整備をめざすが、いまのところ都内では2ヵ所にとどまる。
水素ステーションは、満タンになるまで約3分しかかからない。
約5千円で、650㌔走行できる。
ただ、昨年12月に東京ガスが東京都練馬区に開業した
水素ステーションに来たのは2台のみ。
都の担当者「水素ステーションとFCVは鶏と卵の関係。FCVが普及したときのために、
地道にステーションを増やしたい」と話す。 朝日新聞(川口 敦子 記者)
生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。
酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。
サン ケミストフーズ関心空間
水素と空気中の酸素で走ることから究極のエコカーとして期待される燃料電池車(FCV)。
2020年の東京五輪で水素社会を世界にアピールしたい都庁は452億円の予算をつけ、
第1号の公用車が納車された。
ただ、舞台は整ったものの、本格的に普及するのはまだ遠いミライのようだ。
FCVは走行中に二酸化炭素も排ガスも出ない。
出るのは化学反応でできる水だけで、資源が乏しい日本には、もってこいの存在だ。
都庁に2月27日、初めて納車されたトヨタ自動車のFCV「ミライ」は、
一見するとガソリン車と変わらない。
都の担当者は「公用車として使うほか、イベントでの展示など普及にも活用したい」と話す。
都が水素社会の実現に力を入れるのは、20年に五輪開催を控えるためだ。
「1964年の東京五輪では新幹線や首都高速道路ができた。
今度の五輪では水素レガシー(遺産)として残したい」と桝添要一都知事も力を込める。
世界各地から選手や観光客が集うのに合わせ、都はまず20年までに都内でFCV 6千台、
25年までに10万台の普及を目標に掲げている。
ただ、一般家庭に行き渡るまでには相当な時間がかかりそうだ。
トヨタによると、通常の車と違ってベルトコンベヤーもなく、丁寧につくるため、
1台の組み立てに約10時間かかり、今の態勢では1日3台の生産が限界。
2月22日までの販売台数は約20台で、官公庁や自治体などへの納車が先になるという。
これから予約しても納車は18年以降になる見込み。
価格も決して手頃ではない。
「ミライ」はメルセデス・ベンツのEクラス並みの約723万円。
国の補助202万円に加え、都は独自に101万円を上乗せ補助し、
約420万円で購入できるようにする。
首都圏では神奈川県や埼玉県も同様の補助を15年度から始める方針だ。
ところが、都が2月27日から補助金の申請を受け付け始めたものの、
初日の申請はゼロ。
申請には車検証が必要で、担当者は「納車が進まないと申請できない。
動きが出るのは当分先になる」とみる。
水素ステーション 普及がカギ
価格以外にFCV普及のカギを握るのは、燃料を供給する水素ステーションの整備だ。
2月、さいたま市や横浜市でも相次いで水素ステーションがオープンしたが、
水素ステーションの整備にはガソリンスタンドの5倍の約5億円かかる。
都は、国の補助金2億2千万円に1億8千万円を上乗せし、
ガソリンスタンド並みの負担で建設できるようにした。
20年までに35ヵ所の整備をめざすが、いまのところ都内では2ヵ所にとどまる。
水素ステーションは、満タンになるまで約3分しかかからない。
約5千円で、650㌔走行できる。
ただ、昨年12月に東京ガスが東京都練馬区に開業した
水素ステーションに来たのは2台のみ。
都の担当者「水素ステーションとFCVは鶏と卵の関係。FCVが普及したときのために、
地道にステーションを増やしたい」と話す。 朝日新聞(川口 敦子 記者)
生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。
酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。
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