忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                 「インホイールモーター」  

 各車輪の中に駆動源をつける「インホイールモーター」方式の
電動自動車(EV)について、東京大などの研究グループは、
車体に積んだ電源から電力を無線で伝えて走らせることに
世界で初めて成功した、と発表した。

 インホイールモーター方式は、一つのふつうの自動車と違い、
駆動力を各車輪に伝えるドライブシャフトが要らないため、
車体の軽量化と消費電力の削減がはかられる技術だ。

車輪ごとに駆動力を抑制した、スリップの防止などもきめ細かくできる。
だが、これまでは電気ケーブルを通じてモーターに電気を供給していたため、
配線の煩雑化や断線が実用化の課題だった。

 研究グループでは、10㌢離れたコイル間で電力を伝送し、
最大約3㌔ワットでモーターを稼働させることに成功。
制御情報をブルートゥースによる無線通信で送受信することで走行を実現させた。
後輪駆動の試作車では、理論上、最大で時速75㌔の速さで走ることができるという。

 東京大の藤本博志准教授は「路面に埋め込んで地上コイルから
モーターに供給しながら走行するEVも実現できる。
燃料電池車や産業機械への応用の可能だ」としている。  朝日新聞 (山崎 恵介記者)

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]