忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    実現めざすJAXA「実験公開」

 宇宙空間で太陽光発電をして地上に送電する
システムの実現に向け、宇宙航空研究開発機構(JAXA)などは
3月1日、無線で送受電する実証試験を
報道機関者向けに公開する。
屋外に設置した送電側のアンテナから受電側のアンテナに向けてマイクロ波を送る。

 JAXAは2009年度から宇宙システム開発利用推進機構と協力し、
送電側アンテナの向きがずれても正確にマイクロ波が遅れる技術などを開発している。
送電装置から約55㍍離れた場所に受電装置を設置。
送電側から約1800㍗のマイクロ波を発射し、受電側で電気に変換する屋外試験を実施する。
マイクロ波を正確に受け取れれば、数百㍗の電気を取り出せる。

 宇宙太陽光発電システムは、天候に左右されずに発電できる。
地上約3万6千㌔に直径2~3㌔にわたって太陽電池パネルを広げ、
原発1基分にあたる100万㌔㍗の電気を作ることができるとされる。
30~40年代の実用化をめざし開発を進めているが、送受電技術のほか、
太陽電池パネルの宇宙への輸送や組み立てなど課題も多い。 朝日新聞(小池 竜太 記者)

  「無線送電の実験成功」3月8日  

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)などは3月8日、
電気を無線で飛ばす実験に成功した。
宇宙空間に浮かべた太陽電池パネルから地上に送電する、
「宇宙太陽光発電」の実現に不可欠な技術で、今後の研究開発につなげる。

 宇宙太陽光発電は、電気をマイクロ波などに変換して宇宙から地上に送る構想で、
日本では1980年代から本格的な研究が始まった。
昼夜や天候に影響されずに発電できることが特徴。
一方、強力なマイクロ波は人体や環境に悪影響を及ぼす恐れがあるため、
極めて高い精度でマイクロ波の向きなどを制御して、
ねらったピンポイントで送電する必要がある。

 実験では、送電用アンテナから発射するマイクロ波の角度を少しずつ変えて、
向きを細かく調整。
約55㍍離れた場所に設置した受電用のアンテナへ正確に送ることに成功した。

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]