忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    高橋 直子 さん(42)

  貧困で靴が買えず、裸足で暮らすアフリカ・ケニアの子どもたちに
日本で不要になった運動靴を贈る「スマイル アフリカ プロジェクト」。
呼びかけ人として活動の「顔」になり、5年を迎えた。

 現役時代、1レースのために同じ靴を50足作った。
足にフィットする靴をレース当日の朝までに4足に絞り
ベストの1足を選んで本番に挑む。
シドニー五輪で金メダルを獲得して時もそうだった。
ぜいたくとは感じなかった。

 レースをともにしたケニアの選手たちから聞いた話が気になっていた。
アフリカでは、裸足の子どもが破傷風などの感染症で命を落としている、と。
「自分でもなにかできることがないか」。
環境問題を扱う雑誌の編集長のアドバイスもあり、取り組みを始めた。

 日本で自ら主催するランニング教室の参加者に協力を求めた。
ほかのイベントにも積極的に参加し、人々の思いのこもった運動靴を集め続けた。
航空機に乗り込み首都ナイロビで最貧地区のスラム街・キベラで直接、子どもに渡す。
船便で送ったものを含めると、6万2千足にのぼる。

 キベラの学校では1年目、
マラソン選手になりたいと言った子どもはひとりだった。
今ではランニング大会を開くまでになり、約50人がマラソン選手を目指し、
日本の靴で走っている。
「いつか世界で通用する選手が出てくれたら」   朝日新聞

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]