忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

       近くの小中校「集団下校」

 
6月8日午後5時半ごろ、 札幌市中央区宮の森1条16丁目で、
近くに住む30代男性から「ヒグマを目撃した」と札幌西署と札幌市に通報があった。
市は9日、広報車を巡回させて注意を呼びかけ、
近くの小中学校では教員らが見守るなか、児童や生徒らが集団下校した。

 市によると、男性が8日の通報直前、自宅玄関で大きな物音を聞き、外を見たところ、
20~30㍍先の山林に体長約1・5~2㍍のヒグマがいるのを目撃したという。
ヒグマは約3分間、男性を見た後、ゆっくりと山の斜面を登っていったという。
現場には、ヒグマが食いちぎったみられるフキなどがあったという。

 目撃現場から約200㍍の市立宮ノ森中学校では9日、
教員らに見守られながら、約350人の生徒全員が集団下校した。
大石まり教頭は「落ち着くまで集団下校を続けたい」と話した。 朝日新聞 
 
     「札幌の道道でヒグマ目撃」6 月12日

 12日午後4時ごろ, 札幌市中央区盤渓の道道で、
車を運転していた男性が道路を横断するクマを見つけ、110番通報した。
同じ道道では、10日午後7時ごろにもクマが横切る姿が目撃されていて、
札幌西署は警戒を呼びかけている。

 同署によると、クマの体長は約2㍍。
クマが出た場所から東に約800㍍には 市立盤渓小学校があり、
同署はパトカーで巡回するなどしている。


  「ヒグマ 網走警戒」

 網走市の市街地で11日夜から12日の夜にかけ、ヒグマの目撃が相次いだ。
住宅地や飲食店街などに近く、学校や病院もあるため、
13日は近隣の小中学校9校が休校となった。
網走署や市などが24時間体勢で警戒にあたっている。

 最初の目撃は11日午後9時ごろで、市立中央小学校に近い住宅街。
12日午前0時40分ごろには、数百㍍離れたJR網走駅南西の路上で、
同日午後8時半~9時半には約2㌔離れた高台にある住宅地や
動物病院付近で目撃された。

 いずれも体長約1・5㍍ほど。
同一のヒグマなら網走川を越え、網走駅前の国道29号やショッピンモールが並ぶ
高台の国道を何度か横断したことになる。

 「あばしりツーデーマーチ」の初日の13日、コースに市職員が立って警戒に当たった。
 網走署や市などは、地元の猟友会にも協力を呼びかけ、
24時間体勢で車両を巡回させて警戒を続けている。
同署は「市街地で見つかった場合、銃は使えず、追い払いも難しい。
人通りや交通量も多い場所で心配だ。山に帰ってくれればいいんだが」と話している。

 「クマと衝突し列車一時停止」

 13日午後5時ごろ、JR千歳線沼ノ端―植苗駅間(苫小牧市)で
苫小牧発手稲行きの普通列車(3両編成)がクマと衝突した。
約130人の乗客にはけがはなかった。
列車は約1時間遅れで運転を再開した。
この影響で普通列車4本が運休や部分運休し、約500人に影響が出た。

 JR北海道によると、列車はクマを巻き込んだ状態で停止。
クマに襲われる可能性もあり、運転士は確認に降りることができなかった。
ハンターや警察などが確認したところ、クマは見つからなかったという。

  「クマ ! 監視カメラ、キャッチ」札幌・盤渓

 札幌市は13日、同市中央区盤渓で市の
監視カメラがとらえたヒグマの写真を公開した。
同区では6月に入ってヒグマの目撃が相次いでおり、市は注意を呼び掛けている。

 ヒグマを撮影したのは、市立盤渓小学校近くの山中に設置されたカメラ。
動物が近くを通ると自動的に撮影する。
8日午前5時ごろに写されたが大きさや性別、近くで目撃されている
ヒグマと同じかどうかわからないという。
市は今後、同小の周囲に高さ1㍍の電気柵を設置する予定。
 
生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]