忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    北海道柔道整復師会会長 「萩原 正和」

 とうとう冬本番。
この時期は雪かき作業をはじめ、年末年始の大掃除、
引っ越しで重荷を持ち上げることにより、ぎっくり腰など腰の捻挫や打撲、
背部挫傷の患者さんが特に多くなる時期。

 整骨院、接骨院、ほねつぎ(以下整骨院と総称)は骨折、脱臼、捻挫、
打撲などのケガが対象。
「腰」は「肉月」に「要」と要と書くように体の要。
腰を痛めると、体を動かすのも不自由になることがある。

 厚生労働省が実施した「平成22年国民生活基礎調査」で、
病気やケガなどで自覚症状のある有訴者のうち、
男性第1位と女性第2位は腰痛だった。
つまり、一番身近な悩みと言える。

 ところが、痛めてすぐの腰痛対処法は以外と知れていない。
他のケガや炎症と同様に、急性腰痛は風呂などでゆっくり温めると
悪化の一途をたどってしまう。
炎症には、冷却と安静が原則。
湯船につかるのではなく、シャワーを使うなど、
初期は腰を温めないような工夫が必要だ。

 安静にずっと寝ている訳にもいかない方には、医療用のコルセットをお薦めしたい。
正しく装着することで腹圧を高め、腰の負担軽減をする作用がある。
また、症状が重くない方も中腰の作業時の装着で予防の一助となる。
ただし、依存しすぎると本来の筋肉が弱ってしまうので、使い方には注意が必要だ。

 ケガの早期回復には治療が一番。
医療機関は種々あるが、整骨院に患者さんが来院する理由の一つに、
健康保険が適用でき、自己負担額が安価であることも挙げられる。
治療の部位数と保険負担割合などで額は変わるが、
急性捻挫・挫傷の初期時治療1部位は230円(1割負担)。
2回目以降の治療1部位だと100円以内。
整骨院によっては別途費用がかかることもあるが、
患者さんや医療費を削減したい健康保険にとってもやさしい。

 また、整骨院は中学校区に一軒あるような近所にある医療機関だ。
交通費をかけずに徒歩圏内で通院できるのも利点といえる。

 時として、腰痛には病気が隠れている。
整骨院を開業する柔道整復師は内科、整形外科など多くの医療知識がないと
国家試験に合格できない。
熟練した柔道整復師は問診や徒手検査などで病気との鑑別を行う。
業務範囲外と思われる症状に対しては病院も紹介するので、安心して通院できる。

 身近なケガ、腰痛。
この冬も、そんな体の要と上手に付き合っていく必要がありそうだ。 朝日新聞記事

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]