忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ナナカマドの赤い実をむしばむギンザンマシコのオス。
左はメス
 

 旭川の市街地に「ギンザンマシコ」
 

 バードウオッチャーあこがれの「ギンザンマシコ」の群れが、
雪空の続く旭川市街地のナナカマド並木で実をついばんでいる。
ピュルピュルと鳴くその姿を、
同市の動物写真家、神田博さん(63)が撮影した。


 ギンザンマシコは、おもに大雪山系のハイマツ帯で繁殖する高山の鳥。
オスは頭部から胸、腹が赤、メスはオリーブ色で、その美しい姿を求めて本州から道内を訪れる
野鳥フアンも多い。

 日本野鳥の会によると、冬は山麓や低地の針葉樹林に、
まれに市街地に飛来することもあるという。

 神田さんが確認したのは30羽ほどの群れ。
「2月に小さな群れを見たことはあるが、12月は珍しい。急なドカ雪でエサが不足し、
里までおりてきたのだろう」と話している。

  生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。
 
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]