忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「金子 祐介 さん(36)」  

 心臓が一時停止したほどの事故から8ヵ月後、
再びジャンプ台に立った。
原動力は五輪への夢と妻の存在だった。
その軌跡を北海道文化放送がドラマ化した。
 
 トリの五輪の有力候補に躍り出た2005年11月、
合宿中に空中でスキー板がはずれ、頭から落下。
脳挫傷で記憶を失った。
「ただ毎日、死にたかった」

 支えたのは後に妻となる婚約者のひとみさんだ。
自分の存在すら忘れてしまった恋人のために、休職し、つきっきりで介護。
身の回りのものの言葉を思い出させ、笑顔でリハビリを手伝い続けた。

 06年に復帰。 40㍍の短いジャンプ。着地し、涙でぬれた顔を手で覆った。
駆け寄ったひとみさんが笑顔で抱き締めてくれた。
 
 08年の引退まで国体優勝など活躍。
試合には必ず妻の姿があった。
 
 今、横にひとみさんはいない。
昨年5月、子宮がんで帰らぬ人となった。
助かった命と失った命の意味を考え続け、少しわかったことがある。
「ひとみは事故の時も、余命宣告されてからも、絶対にあきためなかった。
自分もそうでなければいけない」

 体験を小中学校などで話している。
必ずこう伝える。
「見たくない現実もある。目標が見えなくなる時もある。
それでも、とにかく未来に向かって行きましょう」
 
 ドラマのタイトルは「バッケンレコードを超えて」。
 1月27日に放送予定   朝日新聞
 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]