忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  「小泉首相の」変節  

   「小泉純一郎です。大久保さんいる ? 」
 12月12日の昼、社会部の電話が鳴った。
受話器を取ったのは今春入社の新人記者。
どきまぎしながら、取材で外に出ていた私の不在を伝えると、
「談話のことを取り上げてくれてありがとう。よろしく伝えておいて」。
それだけ言うと、電話は切れた。

 その2日前、私はこの欄でドミニカ共和国に移住した人たちのことを取り上げた。
「日本政府にだまされた」と移住者が訴えた損害賠償請求訴訟。
国が勝訴したのに、当時の小泉首相が
「政府として率直に反省し、お詫び申し上げます」と非を認める談話を出したことで、
国の対応は百八十度転換した。
私はこう書いた。
 「政治家が方向性を打ち出さない限り、官僚は動かない。それが日本の現実」
 この言葉が、安部首相に原発ゼロを迫る小泉さんの琴線に触れたのだろうか。
取材を申し込んだときは断ってきたのに。
電話をもらったお礼の手紙を出すと、小泉さんは知人を介して、
3人で食事でも、と伝えてきた。

 首相を退任してからはインタビューもテレビ出演もすべて断っているという。
「取材ではないよ」と念を押されたが、直接会ってどうしても聞きたいことがあった。
なぜ、いまごろ原発ゼロを声高に叫ぶのだろう。
だって首相時代は、CO2削減を理由に原発推進の旗振り役だったのに。

  「やあ、やあ」と言いながら、小泉さんは現れた。
71歳には見えない若々しさ。
席に着くなり言った。
「いとこがブラジルに住んでいる。開拓でドミニカと同じように苦労をしている。
ドミニカは(国が)ひどいウソをついていたとわかったからな」。

 2004年に首相としてブラジルを訪問したときは移民に熱烈な歓迎を受けて男泣き。
異国で暮らす同胞の思いに胸が詰まったそうだ。

 原発推進から原発ゼロに変節したのも、
心を揺り動かされた何か大きな理由があるに違いない。
そう思って質問した。
小泉さんを変えた一番のものは何ですか ?
 「電事連(電気事業連合会)の言っていること、ウソじゃん」。
私の目を見据えて、強い口調でまくしたてた。

 「専門家が『安全で、コストが安い』『脱石油にはこれしかない』と言えば信用しますよ。
何年もオレたちにウソを言ってきた。これですよ。
こっちは原子力の知識なんかないんだから。3・11前はそんな関心もなかったし。
あれほど制御しがたいものとは知らなかった」

 だまされたと思ったのですか。
あえてそう聞くと、「そうだよ。思ったよ」。

 じぇじぇじぇ。
原発ゼロに背中を押されたのは、官僚や専門家にだまされたことに気づいたからなんだ。
まるでオレオレ詐欺の被害者みたい。
同じことを何度も尋ねたが、福島の被災者への言及はなかった。

 じぇじぇ。
5年半も首相を務めた最高権力者がだまされたと嘆き、怒っているとは。
でも、よくよく考えれば、日本はとんでもない国だ。
正確の判断材料が一国の運命を左右する首相にも示されず、
安全神話を信じさせられてしまうのだから。
小泉さんの変節は人間として何となく納得できるような気がした。

 小泉さんの原発ゼロ発言が注目を浴びたのは、8月末に毎日新聞専門編集委員の
山田孝夫さんがコラムで取り上げたからだ。
「新聞記事の影響の大きさが改めてわかったよ。
だって、月2~3回してきた講演で同じことを話してきた。みんな無視したが、
あの記事で無視できなくなったんだな」

 山田さんのコラムの中でも、小泉さんはこう言っている。
「戦いはシンガリがいちばん難しいんだよ。撤退が」「昭和の戦争だって、
満州(現中国東北部)から撤退すればいいのに、できなかった。
『原発を失ったら経済成長できない』と経済界は言うけど、そんなことないね。
昔も『満州は日本の生命線』と言ったけど、満州を失なったって日本は発展したじぁないか」

 昭和史に詳しい作家の半藤一利さん(83)に聞いてみた。
「僕は小泉さんは大嫌い。(首相時代は)独裁になるヒトラーのやり口と同じだと感じたから」
と前置きした上で、「でも、彼の原発ゼロ発言は正論だし満州の例えはその通りだと思う」。

 そして、こう説明した。
日露戦争の後、日本は手にした権益を守るために大国主義を選んだ。
その結果、朝鮮半島を「利益線」にし、資源や人工問題などのいろいろな理由をつけて
旧満州を「生命線」とした。
「近代史の中での意味を考えると、原発と満州国は同じかもしれない。
かつては満州があって国を滅ぼしたが、これからは原発をもつことで
国を滅ぼすことになるかもしれない。

 小泉さんとの会食は3時間近く、話は映画やゴルフ、演劇にも及んだ。
別れ際、抱きかかえていた30本の赤いバラの花束を手渡そうとしたが、体よく固辞された。
一切もらわない主義だという。
私が「(今日のこと)書きますので」と言うと、小泉さんはアッハハッと高笑いし、
片手を上げて去っていった。

 大久保 真紀 (朝日新聞 編集委員)

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間   
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]