忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  東京大生産技術研究所特任准教授
   「ソーントン・ブレア さん(32)」  

 東京電力福島第一原発事故で出た放射性セシウムは、海底のどこに集まりやすいか。
分布状況を調べている。

 英国出身。
造船学を学んでいたが、海中ロボットを開発したいと2003年に留学生として来日した。
東京大の研究室は
「学生でもアイデアを出すことから、海で実際に使うまで関われる」のが魅力だった。
海底の資源調査用の装置などの開発に関わってきた。

 原発事故後、急きょ勉強会を開いて、放射性セシウムを検出できる計測器を制作。
検出器のほか、記録装置なども付け、長さ約8㍍の筒に入れて使う。
海底に下ろして船で引っ張り、「線」で分布の状況を調べようとしている。

 「今後は線の間隔を狭めて面にする。
ピンポイントで水温や塩分濃度、底の様子の詳しい調査を進めたい」と話す。

 最近は、ロボットや計測器づくりより、
調査で得た情報をどう役立てるかに重みがあると感じている。
「福島沿岸の調査は地元の漁業関係者の生活がかかっている。
セシウムの分布状況を明らかにして正確な情報を提供したい」 
朝日新聞 朝日新聞 (木村 俊介 記者)

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]