忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     環境省「知床の川でビラ配る」2013年10月

 世界自然遺産の北海道・知床を流れる岩尾別川(斜里町)沿いに、
野生のヒグマを狙うカメラマンらが全国から集まっている。
至近距離まで近づいたり、撮影に熱中して取り囲んだりする危険な行為もあり、
環境省など関係機関は10月18、19日、現地で撮影自粛を求めるビラを初めて配った。

 岩尾別川はオホーツク海に注ぐ渓流で、秋が近づくとカラフトマスやサケが遡上する。
これを狙って、今年は8月下旬から2頭のヒグマが対岸に出没。
路肩には連日のように十数台の車が止まり、
九州や近畿など道外ナンバーも珍しくない。
泊まり込みでチャンスを待つカメラマンもいる。

 環境省は「至近距離での撮影や取り込みはヒグマを興奮させ、
人身事故につながる危険性が高い」と判断。
野生動物の撮影は禁止できないため、
周辺での撮影や河川敷への立ち入り自粛を求めるビラを配った。

 一方で、撮影のために誘引用のエサを置く行為にも神経をとがらせている。
岩尾別川では9月中旬、
サケ15匹が道路脇の湖畔と河川内にまとまって捨てられていたという。

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]