忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「今田 恵 さん(28)」

 北アルプスの標高2996㍍に立つ 「穂高岳山荘」
目の前に国内3位の高峰・奥穂高岳がそびえる絶景の地で、
今年90周年を迎えた山荘を切り盛りしている。

 山の案内人だった祖父が縦走中に嵐に遭い、
尾根に避難小屋を作ろうとしたのが山荘のルーツ。
早大率業後、すぐに働き始め、26歳で父英雄さん(70)から継いだ。
父は大声で怒鳴りつけて諭す典型的な「山小屋のオヤジ」。
3代目として何ができるのか考えた。

 「登山者のニーズに対応しよう」。
限られた人だけが穂高連峰を目指す時代ではない。
山のルールを守らない利用者には、まず話を聞いて丁寧に説明した。

 もともと風力や太陽光を利用する発電を導入した先進的な山荘だった。
今ではホームページやツイッター、フェイスブックで情報を発信。
無料で無線LANも完備する。
布団は発熱素材に替え、女性専用の部屋を用意するなど、彼女らしい視点も生かした。

 父に背負われ、初めて来たのは4歳の時。
以来、シーズン中、父を手伝ってきた。
山荘の役割は登山者相手だけではない。
山道の整備のほか、時には猛吹雪の中、救助に向うか決断を迫られる。

 大学の同級生だった夫公基さん(29)は「山を背負っていく自覚を持っている」と話す。
8月には長女を出産した。
「穂高のように厳しくて優しい女将になりたい」  朝日新聞

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケをお試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]