忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  「動脈硬化促進し、認知症も発症も」  

 歯と歯茎の間にたまった歯垢で増殖した細菌によって炎症が起こるのが歯周病。
口内に限定した病気のイメージが強いが、
糖尿病のほか動脈硬化、肺炎など多くの病気との関連性が高いことがわかってきた。
専門家は「歯周病は全身に影響を及ぼす感染症」と注意を呼びかける。

 まず注意したいのが動脈硬化。 コレステロールが主要因とされてきた動脈硬化だが、
北海道医療大学病院(札幌市北区)の辻昌宏院長(内科)によると、
歯周病などの炎症によって産出するC反応性タンパク(CRP)という物質も
動脈硬化を促進することがわかってきた。

 辻院長は「研究によると、歯周病を治療することでCRPの値が半分まで低下します」と
歯周病治療の重要性を説明する。
「認知症の発症にも深く関わる」 動脈硬化が脳血管で進行して
脳血管認知症を引き起こす。
また歯周病が進行すると歯を失うため、「かむことによる脳への刺激が減って、
認知症が速く進みます」と辻院長は指摘する。

 高齢者は飲み込む機能が衰えているため、歯周病菌を含んだ唾液が誤って
気管を通って肺に入り炎症を起こす誤嚥(ごえん)性肺炎の原因にもなる。

  「妊婦にも影響する」
 
歯周病菌が子宮や胎盤に感染すると、炎症によってでる物質が子宮を
収縮させるなどの影響を及ぼして早産となり、低体重児出産の危険性が高まる。

 「糖尿病との深い関わり」  
 歯周病は以前から糖尿病の主な合併症と知られていたが、
逆に歯周病を患うと糖尿病を進行させることも分かってきた。
歯周病によって産出された物質が、血糖値を下げるインスリンの働きを妨げるため。

 歯周病の予防策について豊水歯科(札幌市中央区)の井谷秀明院長は
「感染症なので細菌をゼロにすればいい。しかし口内の細菌をゼロにするのは
不可能なので細菌を減らすしかありません」と説明する。
歯周病菌が繁殖する歯垢を、歯磨きで地道に取り除くしかない。

 回数は「食べかすが歯周病菌の餌になるので、できれば毎食後が望ましい」。
また若いときからの習慣化も大切。
歯磨きを怠っていても、若いと抵抗力があるので歯周病になりにくいが、
年を重ねると抵抗力が落ちて歯周病が急激に進む場合もあるという。

 歯垢が固まった歯石も歯周病菌が繁殖するので除去が大切。 ただし、
歯石を自分で取り除くという人もいるというが、
「歯茎を傷つけて逆に悪化させる可能性もあります。
自身で取ることは避けてください」と注意する。

 また歯と歯の間などのように、歯磨きだけでは汚れが落ちにくい部分もあるため、
井谷院長は「歯科で定期的にクリーニングや歯石除去してもらうことをお勧めします」と話す。
  北海道新聞

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

 「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。


 
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]