忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「クリオネ」知床

 北海道の世界自然遺産・知床で、
ダイビングのシーズンが到来。
知床半島の北側の斜里町ウトロ地区には
断続的に流氷が接岸。
2月13日、気温零下6度、表層水温0度の海に潜ると、
体長1・5㌢ほどの流氷の妖精、クリオネの姿が見られる。
 
  今年の斜里町への流氷接岸は、昨年より3週間ほど早い。
ただ、流氷はこの日、風に流されて沖へ。
すると、開いた海面に小さい氷の結晶が次々とでき、薄氷となって漂った。  朝日新聞記事

  「食事の時は別の顔」2015年5月3日

 ゴールデンウィークに桜の開花と相まって、各地の行楽イベントも花盛り。
北海道・紋別市の道立オホーツク流氷科学センターでは3~5日、
クリオネの「お食事ショー」を公開した。

 クリオネは同じ巻き貝の仲間で海中を泳ぐ数㍉のリマキナが大好物。
頭の上から6本の触手(バッカルコーン)を出して捕まえるが、
この瞬間、「流氷の天使」が不気味な悪魔に豹変する姿が子どもたちを引きつける。
ところが、このリマキナが希少で、ショー自体が珍しい。

 同センター学芸員の桑原尚司さん(39)が今冬採取したリマキナはクリオネ5千匹中17匹。
公開を前に昨冬の冷凍リマキナで捕食の瞬間を見せてくれたが、
「今年は生きたリマキナを使うので、クリオネの反応もいいはず。ぜひ見に来て」。
各日午前と午後の2回。 問い合わせは同センター(0158・23・5400)へ。

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]