忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     「松本 哲也 さん(36)」

 父は暴力団幹部。
母は麻薬中毒。
預けられた母の実家で虐待され、学校ではいじめを受け、
養護施設に預けられる。
中学で傷害事件をお起こし、教護院に送られた。
 
 音楽と出会ったのは、その養護施設。
職員が弾くギターに魅せられた。
教護院で音楽の先生に背中を押され、15歳で上京。
中華料理店で働きながら路上で歌い、23歳のときコンテストで優勝、
2年後にメジャーデビューを果たす。

 しかし翌年、「家を建てて一緒に住む」と決めていた母が亡くなる。
事務所の社長は夜逃げし、レコード会社は契約を解除した。
  
 故郷の岩手に戻り、歌を続けながら自伝を出版。
それを元に母の愛と絆を描いた「しあわせカモン」が制作されたものの、
県内上映だけでお蔵入りした。

 一昨年3月、ツアーで回ったばかりの三陸を津波が襲う。
炊き出しと歌のキャラバンを続けた。
「人が元気になるのは、カネやモノでなく、人なんだとわかった」

 その年の10月、広島で開かれた「お蔵出し映画祭」で「しあわせカモン」が
グランプリーに。
 
 おかげで作品は1月26日から各地で上映が始まった。
母が愛した木をテーマにした主題歌「ユキヤナギ」で、本人も再デビューした。

 自分も被災地も再出発。
「炊き出しはいいから自分の仕事をしろ、と逆に励まされた。
そんな人たちがいることを、全国に伝えたい」  朝日新聞

 

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]