忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 「佐藤 聖幸(まさゆき) さん (24)」

  出身は福島県南相馬市。
 4年前まで大相撲の力士だった。
でも今は新潟県三条市の臨時職員としてイベントの企画運営に携わる。
 「この土地に役に立ちたいんです」。
縁のなかった地に結びつけたのは東日本大震災だった。

 震災時は交通事故で東京都内に入院していた。
実家は福島第一原発から20~30㌔圏内。
家族は被害者を受け入れた三条市に移った。
自分もすぐ合流。
「代表班長」として、避難所の150人とのパイプ役を務めた。

 驚いたのが中越地震を経験した新潟の人の心配り。
子どもに絵本を読み聞かせ、お年寄りの話し相手になる。
自分も配膳を手伝う主婦に招かれ、おかげで一人で風呂に入ることもできた。

 「震災や水害にあった時、新潟は支えてもらったから」。
 2004年の豪雨被害で死者9人を出した三条市が
全国から支援を受けたことを聞かされた。

 大相撲での最高位は序二段。
けがが原因で20歳で引退し、通信制高校に通いながら目標を探していた。
「三条市に恩返しをしたい」。
両親が福島に戻った後もとどまり、力士時代に覚えたちゃんこ鍋を生かすことにした。
 
 30歳までに自分の店を持ちたいと思う。
 3月末に市職員を退職し、修行に入る。
「南相馬の芋煮風田舎鍋もいかして、同じような経験をした二つの土地をつなげたい」

  生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。
 
酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。  
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]