忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「らいおんしいたけ」北海道文化舎

 北海道文化舎(札幌市)が当別町内の事務所で栽培する
シイタケ「らいおんしいたけ」が第9回北海道しいたけ品評
(北海道きのこ生産・消費振興会主催) の原木栽培の部で
最優秀賞となる林野庁長官賞に選ばれた。
受賞は2年連続の快挙で、同社の飴谷尚人社長は
「品質が認められてうれしい」と喜んでいる。

 品評会は11月13、14日に札幌市内で開かれた。
昨年は開催時期が約2ヵ月前倒しされたため出品数が9点と少なかったが、
今年は例年通りの開催時期となり、原木栽培の部には道内各地から23点が寄せられた。

 同社は原木に前回よりも細い7~10㌢のミズナラを使った。
細い方が菌の成育が良いという。
夏場の暑さで高温障害に見舞われかけたものの、
温度や湿度の適切管理を心がけて乗り切り、品評会への出品にこぎつけた。

 飴谷社長は「昨年は出品数が少ない中での受賞だったが、今回は出品数が多く、
確かな評価をもらえた」と手応えを感じている。

 北海道文化社は札幌のコンサルタント会社が100%出資して2010年6月に設立された。
札幌市内の農家にノウハウを学びながら、町内に構えたハウスで栽培する。
商品名はシイタケのかさを、ライオンのたてがみになぞらえて命名した。
年間18㌧を生産し、コープ札幌などに出荷している。

 飴谷社長は「原木栽培は天然物に近い濃厚な味と歯応えのあるシイタケに育つ。
その魅力を消費者に広めたい」と今後の意気込みを語っている。
 北海道新聞記事

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。
 
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]