忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  「灰野 禎一 さん(36)」

 
宇宙の成分の4分の1を占めるのに、正体不明の「暗黒物質」。
そのわずかな手がかりを、国際研究チームが
国際宇宙ステージョンの装置「AMS」でとらえ、発表した。
600人のチームでただ一人の日本人。
「研究者としておもしろい時代に巡り合えた」

 10年前は東京大学で宇宙から飛来する粒子を研究していた。
ノイズが多い大気を避け、気球を上げ上空で観測していたころ、
宇宙で観測するAMS計画を知った。
強烈にひかれたが、日本の大学や研究所は参加しなかった。
 
 あきらめきれず、30歳を前にイタリアの大学へ。
チームに参加した矢先、妻を病気で亡くした。
計画も米国の政策変更で頓挫しかけた。
幼い息子とAMSの打ち上げを待つ身に、家族思いのイタリア人たちの気遣いがしみた。

 自身は装置の中心となるセンサーの開発を担当した。
宇宙空間の激しい温度差でゆがむセンサーのデータを計算で修正。
咋夏から結果が出はじめた。
「宇宙の歴史を解くかもしてないデータを最初に見るのは、代え難い興奮だった。
昨年夏に助教のポストを得て、国際チームの中核を担う台湾中央大に移った。
成果発表の翌日、日本でのセミナーに呼ばれて語り終えると、拍手に包まれた。
でも道は半ばだ。
「確定的な結果にはほど遠く、まだ最初の一歩。
あと10年は続ける魅力はありますよ」 朝日新聞

  暗黒物質
 「銀河内や銀河間に大量に存在しながら光を発していないのでその正体がまだわからない物質。
天体に重力を及ぼしていることからその存在はわかっている。
ダークマター。(広辞苑)

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]