忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


巣立ちが確認されたトキのひな(左)

 「野生で2年連続」  

 環境省は5月27日、新潟県佐渡市で放鳥された
国の特別天然記念物トキのひな2羽が
相次いで「巣立ち」を発表した。
国内の野生では2年連続となり、トキの野生復帰事業は順調に前進しているといえそうだ。

 環境省によると、ひなは5歳雄と6歳雌のつがい、4歳雄と3歳雌のつがいから誕生した。
生後35~40日とみられ、27日までに巣から離れ、木の枝を歩いていたり、
羽を動かしてジャンプしたりする姿を確認した。

 ひなはその後巣に戻ったが、環境省は巣立ちの定義を
「両脚を巣の外に完全に出すこと」としている。
本格的に巣立ちするのは約1ヵ月後とみられる。

 巣立ちの直前には、巣の中を動き回り、羽をばたつかせる姿を確認していた。
野生で育っている残りのひな3羽も順調にいけば近く巣立つ予定。

 今回のひなには識別用の足輪が装着されており、今後も正確な行動把握が可能となる。
昨年は38年ぶりに8羽の巣立ちを確認したが、親鳥が人間を警戒し、
巣を放棄するなどの恐れがあるため、装着は見送っていた。

 長田啓主席自然保護管は「ひなは巣立ち後にも試練が待ちかまえている。
そっと見守ってほしい」と話している。
 
 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。
 
 酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
 追加致しております。
 
 サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]