忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    正社員や主婦の「2.5倍」

 
パートタイムで働いている女性は、正社員や専業主婦に比べ、
早産するリスクが2.5倍高いことが、厚生労働省研究班の大規模調査でわかった。
国内で労働と早産リスクの関係を調べたのは初めてという。

 パート勤務の形態や職種の違いによる分析はできていないが、研究班は、おなかの張りなど
早産の兆候が出ても、休みを取りにくい労働条件が影響しているとみている。

 早産は少ない体重で生まれたり、赤ちゃんの命にかかわったりする心配がある。
富山大や順天堂大、愛育病院など全国11施設で2008~10年に妊娠し、その後出産した
1365人を解析した。
内訳は専業主婦573人、正社員560人、パートなど192人。

 予定日より3週間以上、早く出産した早産の割合は7・5%。
うちパートなどの非正規雇用で働く女性は12・5%が早産で、
統計処理したリスクは専業主婦の2・54倍だった。正社員の早産率は6・6%で、
専業主婦の6・5%とほぼ同じだった。

 厚労省の統計によると、11年前に比べ約4割増えている。
研究を担当した斉藤滋・富山大教授によると、労働と早産の関係を調べた海外の研究では、
長時間労働や立ち仕事でリスクが高くなる傾向があったという。
結果は、5月12日に札幌市で開かれる日本産婦人科学会学術講演会で発表した。
「勤務形態に配慮を」労働相談に応じる「働く女性の全国センター」の伊藤みどり代表の話。
一般的に、パートの人は立ち仕事などのサービス業に従事している例が多い。
早産のリスクとの因果関係を確認するには、仕事の詳しい内容や、
休みを取れるかなどの職場環境を調べる必要があるだろう。
正社員、パートの別にかかわらず、勤務形態に配慮することが必要だ。
 
 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。
 
 酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
 追加致しております。
 
 サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]