忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 めったに飲まない人の「1・7倍」

 減量などのためカロリーを抑えた炭酸飲料を週1本以上飲む中年男性は、
めったに飲まない人に比べ、2型糖尿病を発症するリスクが7割高いとする
研究論文を金沢医大などのチームがまとめた、欧州の栄養専門誌に発表した。
「カロリーオフ」飲料を飲むことで慢心を生み、逆に食べ過ぎてしまう可能性もあるようだ。

  研究チームは2003年、富山県の工場で働く2037人の男性(平均46・2歳)
ダイエット用炭酸飲料を飲む量などを尋ね、毎年の健康診断で追跡調査した。
 10年までに170人が生活習慣が主な原因とされる2型糖尿病を発症。
肥満度や運動習慣など糖尿病にかかわる他の要因の影響を取りのぞくように計算すると、
1週間に1本以上飲む人の発症リスクは、ほとんど飲まない人の1・7倍と明確な差がついた。

 金沢医大の桜井勝准教授(公衆衛生学)によると、ダイエット用炭酸飲料が糖尿病の発症に
直接どう関係しているかはわからないが、減らせるカロリー以上に他のものを食べ過ぎたり、
使われている人工甘味料がより甘いものへの意欲を刺激したりすることが考えられるという。
こうした飲料を好む人は肥満度やエネルギー摂取量がもともと高い傾向があり、
体質的に糖尿病になりやすい人が熱心に飲んでいる可能性がある。 朝日新聞  

 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。
 
 酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
 追加致しております。
 
 サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]