忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 「斉藤 真己 さん(41)」

 
 まったく花粉をつけない無花粉スギは1992年、
富山県内で1本だけ見つかった。
一つに遺伝子の変異が原因だった。
全国にあるスギの木を、花粉症の原因であるスギ花粉が飛ばない
無花粉スギに植え替えることができれば、花粉症の抜本対策になる。

 だが、苗木に育てるのに必要な種子は、花粉のないスギからは取れない。
どうすればいいか。
富山県森林研究所の主任研究員としてこの問題に挑戦してきた。
解決策は、花粉をつけるが、無花粉になる遺伝的素因を持つ、
いわば「隠れ無花粉スギ」を見つけることだ。
無花粉スギと交配させることで、一定の割合で無花粉スギの種子が取れるはずだ。
全国330品種の花粉を無花粉スギと交配させ、できた種子をまいて花粉の
有無を調べる実験を2000年から続けた。
 
 1品種調べるのに3年かかる。
趣味の釣りでも、釣れないと次々と場所を移るほどせっかちな性格で、
気長に待つのが性に合わない。
だが、「この手法しかない、と自分に言い聞かせて実験を続けました」。

 何とか4品種にたどり着いた時には鳥肌が立った。
 09年に苗木の大量生産に着手。
無花粉スギ「立山 森の輝き」5千本が富山県に植えられ始めた。

 「もし自分が花粉症だったら、無花粉スギの実験なんて絶対にできなかったでしょうね」

 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。
 
 酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
 追加致しております。
 
 サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]