忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アンジェラ・オルティス さん(32)

 「南三陸町にあと少しだけ力をください」。
今春、都内で開かれた国際NGOの会合で訴えた。
「震災はまだ終わっていない。
皆さんが『窓』になって東北の現実を世界に伝えてほしい」

 2月、母国語の英語とインターネットで世界に被災地の声を発信してほしいと、
宮城県三陸町から外国人初の復興応援大使に任命された。
米西海岸出身で、4歳の時に来日。
都内で幼稚園教諭をしていた2011年3月、テレビで津波を目撃し、
翌日、同町に飛び込んだ。
「OGA」という支援団体を立ち上げ、ずっと同町で活動を続けている。

 初めは世界中から届く物資を被災者に配って回った。
物資が余り始めると、被災者の「自立」へと狙いを変える。
津波で農地を失った農民を支えようと、ボランティアらと野山や休耕田にくわを入れて「開墾」。
畑で一緒に作物を栽培し、それらを地元や首都圏で販売して利益を分配する仕組みを作った。
3年で切り開いた畑は約3㌶。
売り上げは1千万円以上に上る。
収穫祭では地元農家と外国人ボランティアが肩を組み合って田島三郎を歌う。
  「22の国から千人のボランティアが駆けつけ、
みんな日本が好きになって帰って行く。
復興は長く苦しいが、
支え合って生きる日本の良さを世界に知らせてもらう『チャンス』だとも思う」

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]