忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 えさの魚を鋭い爪で捕らえたまま飛ぶミサゴ


   「ミサゴ撮影」北海道・石狩市

 鋭い爪で魚をわしづかみ ―。
札幌市西区の中正憲佶さん(76)が石狩市の石狩川河口で、
環境省のレッドリストで準絶滅危惧種に指定されている
タカ科の鳥ミサゴがえさの魚を運ぶ姿を撮影した。

 中正さんは8月24日、北海道野鳥愛講会(札幌)が主催する探鳥会に参加。
河口付近を歩いていたところ、ミサゴが魚を捕らえたま、
上空15㍍付近を飛んでいるのを見つけた。
「急いでカメラを構えて、何とか間に合った。こんな近くで撮影できたのは始めて」と話す。

 ミサゴは、北海道に繁殖するために渡ってくる夏鳥。
管内では5~10月に海岸や湖沼で見られる。
爪を魚に突き刺して捕る姿から「水辺のハンター」とも言われる。
北海道野鳥愛講会の小堀煌治会長(73)は「ミサゴはめったに見かけない上、
餌を捕った姿をこれだけ近距離で撮影したのは珍しい」と話している。 北海道新聞記事

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]