忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「三松 靖志 さん(48)」  

 北海道洞爺湖半の昭和新山が噴火して70年。
地元の子供や防災担当者らを398㍍の頂上まで
案内するガイド役を今年、父三郎さん(77)から引き継いだ。

 曾祖父は、手塚治虫の漫画「火の山」のモデル、三松正夫氏。
約1年かけて新山を誕生させた有珠山の噴火活動を詳細に記録し、
山を買った男として知られる。

 噴気が上がり、山肌をむき出しにした山は国の特別天然記念物。
今は研究登山に制限されているが、
地主の子にとってはかつて山登りやスキーをした遊び場だ。
1977年の有珠山噴火は、「うちが補償するの ?」と悩んだ。

 札幌市の旅行会社に20年間勤めた後、2009年に実家に戻り、
北海道壮瞥町職員に。
この年、洞爺湖有珠山地域は世界ジオパークに認定された。
ガイド役の「洞爺湖有珠山火山マイスター」の資格を取り、
添乗員の経験を生かした軽妙な語り口で火山の不思議を解説する。
「噴火は一時。山を知り、避難すれば被害は減らせる」

 元日は、天気がよければかんじきをはいて山頂へ。
眼下に洞爺湖に浮かぶ中島、その先は羊蹄山(蝦夷富士)。
「いくらお金を出しても造れない」のが魅力だ。
町のジオツーリズム推進係長として、
「へえっ、というおもしろさを感じてもらい、リピーターを増やしたい」。
火山との共生をめざすDNAが受け継がれている。 朝日新聞 記事

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]