忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  「橋川 央(ひさし) さん(59) 」 

 1984年に日本で飼育が始まり、一大フィバーを巻き起こしたコアラ。
日本で初めての繁殖に成功した名古屋市の東山動物園でも、
人気投票でほぼ毎回1位。
そんなアイドルを、獣医師、園長として30年間見守ってきた。

 コアラがやってきたのは園で働き始めて3年目。
多摩動物公園(東京)などほかの2園とともに、豪州から譲り受けた。
その後、豪州はコアラの持ち出しを制限。
国内のコアラは96匹をピークに減り続けている。

 各園は個体を交換して繁殖を進めてきたが、
人気者を外に出すのをためらう園も少なくなかった。
一昨年度まで約10年間、カップルの血統や相性を見極めるコアラの「仲人」役を務めた。
各園に「コアラの保存のために」と手紙を書くなどして理解を求めた。

 えさ代が高いのも悩みの種。
東山動物園では6匹を飼育。
九州などで主食のユーカリを栽培し、年間約5千万円かかる。
昨年、インターネットで寄付を呼びかけた。
2ヵ月で目標の100万円を超える約470万円を集めた。

 絶滅が心配されるオランウータンの繁殖にも取り組んだ。
「それぞれの動物に思い出がある。でも一番手がかったのはコアラ。思い入れもひとしおです」

 今月で60歳になる。 コアラの来日30周年を見守り、来年3月に定年を迎える。 朝日新聞 

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

 酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]