忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

          「産学共同で開発」特許出願中

 帯広畜産大学(北海道・帯広市)生協で9月、
「畜大パン」と名付けたパンの販売が始まった。
同大と製パン大手の敷島製パン(名古屋市)が共同で開発、
特許出願した製法を使ったパン。
産学連携の研究成果を学生や地域にも知ってもらおうと商品化した。
当面は同大学生協で火曜日と金曜日に販売する。

 新たな製法は、同社が特許権を持つ「湯種製法」を改良して開発した。
湯種製法は小麦粉の一部を熱湯でこね、もちもち感とうまみを出す方法。
共同研究では、これまでとは異なる加熱方法を採り入れ、
より安定的に湯種生地を作ることが可能になったという。
特許は昨年11月に出願した。

 発売されたのは畜大食パン(3枚入り、190円)のほか、菓子パンの北海道カボチャあんぱん、
十勝あずきぱん、チョコチップスティック(各150円)の計4種類。
新製法を使い、地元ベーカリー「石窯パン工房ボンパン」が作った。
もっちりとした食感と小麦の風味が増したパンに仕上がったという。
16日に販売が始まり、学生のほか、市民も訪れて売れ行きはよく、滑り出しは上々という。

 同大と敷島製パンは2012年4月に包括連携協定を締結。
同12月に大学構内にパン作りの実験施設「とかち製パン夢工房」を設け、
相互交流を図りながら新製品開発などの研究を進めてきた。
同大は「共同研究の成果を商品という目に見えた形にできた。
人材育成や地域貢献にもつなげていきたい」としている。
 朝日新聞(島田 堅一郎 記者)

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]