忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大橋 靖雄 さん(60)  

 薬の安全と有効性を確かめる臨床試験には、
応用数学を駆使した計画の立案やデータの収集・解析が欠かせない。
この生物(医学)統計学の視点をいち早く日本に採り入れてきた。
 がん医療への貢献が評価され、
日本対がん協会の朝日がん大賞を受賞した。
1995年からの乳がんなどの臨床試験では、
独立したデータ管理の責任者を務め、チェツク体制を整備。
いまは乳がん検診に超音波検査が有効かを調べるため、
7万人以上の女性が参加する試験を支える。

 福島市出身。
父が営む製パン工場の経営に役立つと考え、東京大学で統計学や品質管理を学んで。
東大病院から誘いを受け、医療は可能性が大きいと、
歴史が浅かった生物統計学の道に飛び込んだ。

 80年代の日本の臨床試験は新薬に適した計画になっておらず、
有効性の証明も不十分で「科学的ではなかった」。
研究員として訪れた米国の大学で、統計の専門家ら約60人が働く臨床試験の
現場を見て日本との差に驚く。
92年、日本で初めて生物統計学講座を設立。
公益のための中立性や倫理性をもつ人材の育成に努めてきた。

 東大を退職し今年4月から中央大教授に。
ビックデータの広がりなど医療現場でのデータ解析の重要性が増している。
「今後は生活習慣病の予防など健康に役立つことの根拠を明らかにしたい」  朝日新聞記事

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]