忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                              「櫻井 有希子 さん(38)」  

 エボラ出血熱が猛威をふるっている
西アフリカのシエラレオネに9月、再び赴任した。
この感染症について正しい予防知識を広めて、
封じ込めを図るためだ。

 国連児童基金(ユニセフ)の開発コミュニケーション専門家。
3月に現地に赴任したが、マラリアと腸チフスを患って6月に緊急帰国した。
1ヵ月の入院と療養を経て、再び任地に舞い戻った。
「怖くはない。私は、求められているところ行く」

 小学生の時、つくば科学万博のユーゴスラビア館に掲げてあった言葉に衝撃を受けた。
 「我々は七つの国境、六つの共和国、五つの主要民族、四つの言語、三つの宗教、
二つの文字を持つ、一つの国です」

 世界の多様性にひかれ、大学院では社会人類学を専攻。
「様々な価値観を持つ人がどうすれば幸せに暮らせるのか」を考え続けた。

 修了後は国際協力機構(JICA)やユニセフの職員として、
主にアフリカでエイズ防止の啓発活動などに取り組んだ。

 いま、現地でエボラ出血熱に医師たちの人手が取られ、本来なら助かる病気で
多くの命が失われている。
感染者の血液や体液に触れなければうつらない。
エボラ出血熱の予防知識を描いたポスターを作り、集落のリーダーに渡して広めている。
「『知る』という力によって、悪夢の連鎖を断ち切りたい」

 「日本の薬、エボラに効果 ?」  

 仏保険省は10月4日、西アフリカ・リベリアでエボラ出血熱に感染した女性が治癒し、
パリ近郊の病院を退院したと発表した。
この女性の治療で認められた薬の一つに、
日本の富山化学工業(東京)の製品が含まれていたという。

 女性は看護師で、国際医療NGO「国境なき医師団」の活動中だった9月中旬に
感染が確認され、帰国、入院していた。
エボラ出血熱の治療薬は確立しておらず、AFP通信などによると仏当局は、
未承認の薬3種類の投与を認めていたとされる。

 その一つが、富山化学のインフルエンザ治療薬「アビガン」で、
エボラ出血熱に効く可能性があるとされている。
同社側は、他の薬と併用する形でアピガンが使われているとの連絡を受けたと発表している。
 朝日新聞 記事

 「富士フイルム系 インフル薬 初承認の可能性」2014年11月

 富士フイルムホールデングスは11日、子会社の富士化学工業が開発し、
エボラ出血熱に感染した患者に緊急的に使われている抗インフルエンザ薬「アビガン」が、
2015年初めに、エボラ熱の薬として海外の政府機関から承認される
可能性があるとの見方を示した。

 アビガンは9月以降、欧州4ヵ国で4人の患者に投与され、
4人とも快方に向かっている。
富士がこの日開いた14~16年度の中期経営計画の記者会見で、
医薬品担当の石川隆利取締役が記者の質問に答えた。

 石川氏によると、フランスとアフリカ西部のギニヤの両政府が共同で
進める治験が月内に始まる予定。
治験の結果は年末にも分かり、治療に効果があれば、
その後1ヵ月程度で承認される見込みという。
アビガンが世界初のエボラ熱の薬になる可能性ある。
今回の治験は世界保険機構(EHO)も把握している。
その結果をもとに、両国以外でもアビガンを緊急承認する国がありそうだという。

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]