忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                            坂下 可奈子 さん(27)」

 新潟県中越地震で被災した十日町市に3年前、
東京から単身で移り住んだ。
冬には4㍍も雪が積もる豪雪地帯で、
稲作のほかサツマイモ、大豆を育てている。

 高松市に生まれ育ち、立教大で政治学を専攻した。
国連の関連機関か難民を支援する国際NGOで働くのが夢だった。
地震で家屋が壊れて農道が崖崩れて埋まった池谷集落が、
農作業ボランティアを募集しているのを知り
「小さな場所から平和を広げ、大きな幸せにつなげられれば」と手を挙げた。

 2009年から通い続けて見えてきたものは、たくさんある。
「ギンナンが採れればいつか移住してくる若者たちの収入になる」と
お年寄りたちが手入れを欠かさないイチョウの林。
吹き渡る風の心地よさ、心から集落の存続を願う住民たちの思い・・・。
大学卒業を機に移住した。

 農作業のかたわら、県内外の集落に移り住んだ若い女性たちと一緒に、
中山間地の魅力を発信する季刊のフリーペーパーをつくる。
誌名は「ChuCIu(ちゅくる)」。
「中山間地に来る」「山地が生産の現場、作る場」の思いを込めた。

 そんな「移住女子」は来月、都会から来る若者向け住宅の
建設現場で出会った男性と結婚する。
披露宴を開くのは小学校の旧分校だ。
「集落のバトンを次につなげたい。集落も私も、第2章が始まる」  朝日新聞 記事

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]