忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        「細谷 埋(ただし) さん(44)」

 
テニスラケットを張る専門職人「ストリンガー」として、
全米オープンの錦織圭選手を支えた。
決勝や4時間超の死闘となった4回戦では、
張り替えたラケットを直接コート脇に届けた。
「大観衆に足が震えました」

 ラケットメーカーのウイルソンと契約し、
国際大会などの公式ストリンガーとしてトップ選手のラケット調整を担う。
国際舞台で活躍する日本人職人の第一人者だ。

 高校の部活でガット張りを覚えた。
スポーツ店で働いていた2001年、雑誌でプロ選手につくストリンガーの存在を知り、
本場の米国に渡った。
最初は英語も通じず散々だったが、先輩職人がガットを張り替えた後、
選手が逆転勝ちした劇的な場面に遭遇し、「一生の仕事」とのめりこんだ。

 錦織選手とはジュニア時代から8年近くの付き合い。
微妙なガットのゆるみが制球や球威を左右するため、一流の選手は注文が細かい。
ガットに無頓着だった錦織選手もいまでは、最も頻繁に張り替えを要求する一人になった。
快進撃で一緒に滞在を延長する大会も増え、世界の頂点が近づいていることを肌で感じる。

 神奈川県茅ヶ崎市に、テニスショップを構える。
店に戻れば、中学生や主婦らがガットを黙々と張る毎日だ。
「誰であれ、僕が張ったラケットで『勝ったよ』と報告してくれるのが何よりうれしい」
朝日新聞 記事

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]