忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

      「タカコ・ナカムラ さん(57)」  

 黄金色に透き通る煮汁をすくう。
だしの正体はタマネギの皮やトマトのへた。
野菜の切り端にも生命力と栄養が宿る。
そんな「ホールフード」の考えを唱え続けて25年。
普及を目指す団体を主宰し、東京と福岡で料理教室を開く。
素材丸ごとのレシピを通じて世に問う。
「食と暮らし、環境を丸ごと考えませんか ?」

 山口の割烹店で生まれ育った。
全米を旅した20代、健康と自然を調和させる食生活に触れた。
「日本にも波が来る」と感じた。

 東京で自然食の菓子工房をつくり、米国で見つけた看板から「ホールドフード」と掲げた。
一時は年1億円を売り上げたが、やがて経営は傾いた。
カフェも手がけながら、転々と拠点を移す日々が続いた。
7年前、「食は命をつくる」と共鳴してくれた女性がいた。
がんと闘いながら併走中、33歳で亡くなった。
「誰かの役に立つ意味を教えられた。損得よりも、縁や絆を大事に生きよう」と思った。

 根も皮も食べるには無農薬や有機栽培が欠かせない。
伝統食や発酵食にも光を当て、手間ひまをかける生産者が潤う循環を求める。
近頃はイタリア料理店を営む夫と仕入れ先が重なるようになった。

 「100年後に私はいない」からこそ、50年後に残したいものを紹介する。
おいしいの一言と笑顔が何よりの喜びだ。

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]