忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「ロイシン」が有効

 年をとると、骨や関節、筋肉など体を動かす
「運動器」が、うまく機能しなくなる人が増えます。
その原因の一つが、加齢とともにみられる筋肉の質と量の低下。
筋肉は運動すれば増やせますが、億劫でもあります。
そこで注目されるのが、サプリメント。
最近は、筋肉を効果的に維持し増強できる
アミノ酸の種類が分かってきました。

 人の体の約20%は、たんぱく質からできている。
たんぱく質は、食事から摂取した後、消化酵素の働きでアミノ酸に分解される。
アミノ酸は血中に入ったあとに再度、たんぱく質に合成されて筋肉などになる。

 筋肉の合成には必須アミノ酸が欠かせない。
体内では十分につくれないので食事で外から摂取するしかない。
中でも肉類は人体の組成に近いため栄養バランスがいい。

 だが高齢になると、豆類などの植物性たんぱく質をとっても、
牛や豚など動物性たんぱく質は減る。
その結果、筋肉の合成が足りなくなってしまう。

 そこで、サプリメントの研究が進んだ。
近年では、必須アミノ酸の一つであるロイシンが、
筋肉をつくる先導役となることが分かっている。

 国立長寿医療研究センター所長の鈴木隆雄さんは一昨年、
このロイシンの濃度を高くしたサプリメントの効果について試験を行った。

 筋肉の質と量が低下した75歳以上の女性155人を、
以下のような4グループに無作為に分け、それぞれ運動やサプリの
摂取を行ってもらった。
①のグループは、足腰を中心に屈伸などの運動各60分を週2回行い、
さらにロイシン高配合の必須アミノ酸混合物を1日2回(計6㌘)摂取。
②は、各60分の運動を週2回。
③は、ロイシン高配合物を1日2回摂取。
④は、1ヵ月に1度の健康講話だけを受験した。
筋肉などの変化を、12週間後に調べた。

 すると、足の筋量と筋肉は①が最も増加していた。
効果の順はグラフのように②、③、④とはっきりと差が出た。
歩行スピードは①、②で改善され、③も良かった。

 この結果を受け、日本老年医学会は運動とともにアミノ酸の摂取を推奨している。
鈴木さんは「どうしても運動ができない人は、
ロイシンなど必須アミノ酸を含んだ製品をとれるだけでも良い」と話す。

 だが、サプリメントはあくまで補助。
国立スポーツ科学センターの中村格子(整形外科)に誰でもできるエクササイズを聞いた。
ポイントは「美しい姿勢」。
首や背筋、前面の太ももなど重力にあらがう「抗重力筋群」を鍛える。

 イラストのような体のゆがみとる動作を5回前後するのが効果的。
「これをステップに、普段から良い姿勢を保つことが、
抗重力筋を鍛えることにつながる」と中村さんはいう。 朝日新聞(藤島真人 記者)

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。
 
酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]