忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                                        W杯蔵王戦で優勝した高梨沙羅と
  2位の伊藤有希

  「沙羅と有希」五輪Vへ切磋琢磨

 
 高梨沙羅、17歳。 伊藤有希、19歳。
十代の2人が、スキー女子ジャンプでソチの空を舞う。

 2人が生まれ育ったのは、どちらも金メダリストを育んだ町。
1998年2月17日。
日本を熱狂の渦に巻き込んだ長野五輪ジャンプ団体戦。
高梨の地元・北海道上川町出身の原田雅彦、
伊藤の地元・下川町出身の岡部孝信が出場し、1回目の4位から逆転で
金メダルをつかんだ。

 降りしきる雪の中で決まる大ジャンプ。
町中が興奮に沸き返った。
高梨は1歳、伊藤は3歳だった。
それから16年。
2人はいま、長野を最後に遠ざかっているジャンプ陣のメダル獲得を目指している。

 両町にジャンプ少年団が誕生したのは、日本がジャンプで表彰台を独占した
72年の札幌五輪がきっかけだった。
それぞれの少年団で高梨の父寛也さん(46)と伊藤の父克彦さん(47)は跳び、
ともに現役を退いてから地元で指導する。

 上川の少年団は80年後半から一時は団員がいなくなったが、
長野五輪の盛り上がりで再開。
娘たちが町の台で飛ぶようになったのは自然の流れのようだった。
「やると言い出したのは娘。やっている町のお兄ちゃんたちを見て、
楽しそうと思ったんじゃないですか」と口をそろえる。

 先に頭角を現したのは伊藤。
小学6年生の冬、札幌市大倉山ジャンプ競技場での大会にテストジャンパーで参加し、
出場した女子選手をしのぐ距離を飛んだ。
当時の代表コーチは、その後の国際大会での4試合に呼ぶ。
2007年3月。
初戦の17位から5、4位と順位を上げ、最後は3位。
小学生で表彰台に立った。

 高梨の注目度を一気に高めたのも、大倉山だった。
11年1月。 身長152㌢の14歳は、ふわりと浮くように飛距離を伸ばす。
141㍍。
同じ日の少し前に伊藤が打ち立てた女子のジャンプ大記録、139・5㍍を超えて見せた。
中学生と高校生のハイレベルな競演に、会場は沸き上がった。

 伊藤は小学6年の時から「オリンピックで金メダル」と書いた紙を天井に張り、
ベットから眺め続けた。
高梨は中学1年の冬、将来の夢を聞かれ「オリンピックで優勝したい」と答えた。
まだ、女子ジャンプが五輪種目に採用されていなかった頃から、ともに目標は五輪だった。

 今季のはじめ、代表コーチの山田いずみさん(35)は2人の調子良さにふれて
「注目される人が1人よりもいいし、
切磋琢磨できるのは底上げにもつながる。楽しみ」と期待していた。
言葉通り、高梨は今季のワールドカップ(W杯)で11戦8勝。
伊藤もW杯の自己最高順位を更新し続け、今月18日の蔵王大会では2位に入った。
2人は22日に日本を出発、欧州遠征を経てソチに入る。
「今まで応援してくださった皆さんに感謝の気持ちを伝えたい」と高梨。
伊藤は「恩返しできるようにメダルを取って、笑顔で帰って来たい」。
競技は2月11日。 二つの町は、再び熱気に包まれる。朝日新聞(上山 浩也 記者) 

  「サラ・ヘンドリクソン 私は挑戦者」2月9日

 ソチにいられること、ストレスなく飛べること。
すべてに喜びがあふれている。
ノルディックスキー・ジャンプ高梨沙羅のライバルで、右ひざ手術からの復帰をかける
サラ・ヘンドリクソン(米)が五輪の晴れ舞台にやってきた。
初めて飛んだ8日の公式練習では、2回目に全体で最下位の81・5㍍。
高梨は1回目に98㍍をマークしていた。

 7日の記者会見で、何度も笑みをこぼした。
「昨年の世界選手権に勝ったからといって今の私がどれくらい飛べるか分からない。
ただ、けがが重圧を取り除いてくれて挑戦者として五輪に挑める」

 昨年8月のドイツ合宿で大ジャンプをしたときに着地に失敗、
靱帯の再建手術に追い込まれた。
医科学の最先端をゆく母国の威信をかけたリハビリー。
長い日で1日6時間、自分と向き合った。
1月中旬、ようやく飛べるようになった。
「ジャンプに恋した」とほれ込んだ種目が、五輪デビューする11日に飛ぶためだ。

 高梨との顔合わせは、昨年8月のサマーグランプリ以来。
ある雑誌は今大会のメダルを高梨「金」、ヘンドリクソン「銀」と予想しているという。
そのことを記者会見で問われたヘンドリクソンは
「初めて聞いたけど、私はコントロールできないこと。
高梨さんは2最下なのに、メンタル面が強い。
驚くようなジャンプをするし、試合は厳しいものになる」。

 最後は勝負師の顔つきに戻して、言った。


生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]