忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


   「朝倉 さや さん(20)」
 
 あの名曲、山形弁で歌います―。
誰もが知る曲を山形弁にアレンジして歌う歌手がいる。
山形市出身の朝倉さやさん(20)。
小中学校時代に2度、「民謡日本一」に輝いた。
インターネット上で人気が広がり、
4月にはオリジナル曲でCDデビューする。

 呼吸ばとめで1秒 あなた真剣な目ばしたがらほっがらなにもきがんねぐなるの
 星屑ロンリネス

  3月16日にあった神奈川県海老名市のショッピングセンターでの舞台。
朝倉さんはかつての人気アニメ「タッチ」の主題歌やゴールデンボンバーの「女々しくて」を
山形バージョンで披露した。

  曲間のおしゃべりも山形弁。
大きな口をいっぱいに開けて笑う姿は人気アニメキャラクター「アラレちゃん」に似ていて、
子どもからお年寄りまで足を止めて聴き入った。
ステージ後のサイン会には長蛇の列ができ、
運営責任者は「初出演でここまで人気が出るのは珍しい」と話す。

  母親が民謡の歌い手で、幼いころから民謡が身近にあった。
小学2年生で本格的に習い始め、4年後には民謡民舞少年少女全国大会
小学4・5・6年生の部で日本一。
中2の時には中学生の部で優勝を飾った。

 山形市の高校を卒業後、歌手を志し上京。
ホテルで働きながら音楽学校に通い、シンガーソングライターとして活動を始めた。

 でも、歌がうまい人はたくさんいる。
どうやってプロとして生きていこうか。
「そこで私にしかできない面白いことを考えたら、山形弁で歌うことだった」 
昨年末、三味線の伴奏に乗せて山形弁で歌うアニメソングをユーチューブに投稿すると、
評判が広がり、1月にはテレビに出演。
 
 4月5日にオリジナル曲「東京」でCDデビューすることも決まった。
 歌詞には、夢を抱いて出てきた東京で生きる覚悟と、
故郷の山形を思う気持ちをつづった。
もちろん山形弁バージョンも作った。

 「歌手として、山形魂、民謡魂を爆発させます」 朝日新聞

 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。
 
酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。
 
サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]