忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  上士幌、厚沢部で「目撃」2013年3月
  
 3月24日午後1時35分ごろ、北海道十勝管内上士幌町糠平の国道沿いで、
車を運転中の男性(42)がヒグマ1頭を目撃し、帯広署に通報した。

 同署によると、ヒグマは体長約2㍍。
男性がクラクションを鳴らしたところ、林に引き返したという。
現場はぬかびら源泉郷から三国峠方面へ約1・5㌔地点。
 
 道内では3月16日、檜山管内厚沢部町の道道付近の畑で、
体長約1・7㍍のヒグマ1頭がいるのを住民が目撃し、ハンターが山中で射殺している。
 
 市民団体「ヒグマの会」会長の金川弘司北大名誉教授は「ヒグマは通常、
4月上旬まで冬眠しているはず。昨年の猛暑によるエサ不足で、
冬眠せずにエサを探し回っている若いクマの可能性がある」と指摘。
「空腹のクマは人を襲う可能性もある。家の外に生ごみを置かないように」と
注意を呼びかけている。
   
 3月30日午前9時20分ごろ、池田町信取の道東道池田インターチェンジの近くで
ヒグマを目撃したと、帯広の男性から110番通報があった。

 池田署によると男性は近くを車で走っていて目撃。
ヒグマは1頭で体長約1・5㍍、辺りをうろついた後、山の方に入ったという。
周辺は農村地帯。

 同地区ではこの日午後4時35分ごろにも、民家のすぐわきにいるヒグマが目撃され、
警察や町役場で警戒している。

  
 

PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]