忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  「世界初、日本に」 ロシア企業成功

  ロシア政府系天然ガス独占企業ガスプロムは昨年12月5日、
北極海航路を利用した液化天然ガス(LNG)の輸送に
世界で初めて成功したと発表した。

 同社がチャーターした輸送タンカーが同日、
北九州市戸畑区の受け入れターミナルに到着した。
地球温暖化による海氷減少に伴う同航路の活用に向けて弾みがつきそうだ。

 タンカーは約13万4500立方㍍のノルウェー産ガスを満載し、
昨年11月7日のノルウェー北部ハンメルフェストを出発。
原子力砕氷船も伴走しながら、バレンツ海、カラ海、ベーリング海峡などを経由し日本に到着した。

  ロシア北極圏ではヤマル半島などで大規模なガス田開発計画があり、
同社は「今回の成功は、北極海航路を利用したアジア太平洋地域や欧州市場へのロシアの
LNG供給を可能にするものだ」と成果を強調した。

 同社などによると、北欧から北東アジアに輸送する場合、
北極海航路を使えばエジプトのスエズ運河を経由するルートに比べて距離換算で約40%、
日数換算で約20日の短縮は可能となる。

 今回の航海では、前半のバレンツ海やカラ海ではほとんど海氷がなく、
その後、ラプテフ海からベーリング海峡にかけて最大で厚さ約30㌢の海氷に遭遇したという。

 輸送したLNGは九州電力が火力発電所用の燃料として購入した。
 
 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。
 
「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]