忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  オオハクチョウに交じってエサを探す
サカツラガン

  胆振管内むかわ町に「飛来」

 国内では目撃例が少ないカモ科の珍鳥カサツラガンが、
胆振管内むかわ町に飛来し、北広島市の日本野鳥の会会員、
鈴木立士さん(64)が撮影に成功した。

 サカツラガンはロシアやモンゴルで主に繁殖し、中国大陸などで越冬する。
山階鳥類研究所(千葉)によると、国内では1950年ごろまで越冬が確認されていたが、
それ以降は迷い鳥が年数回、目撃される程度という。

 鈴木さんは3月23日午前10時20分ごろ、むかわ町内の大豆畑でオオハクチョウの群れに
交じるサカツラガン1羽を発見。
約100㍍離れた場所から望遠レンズを使い、
エサを探す姿やハクチョウと一緒に飛び立つ様子を撮影した。

 鈴木さんの写真を見た同研究所も、首下の淡褐色の羽の色などの特徴から
サカツラガンと確認した。
鈴木さんは2008年10月にも、千歳市と空知管内長沼町にまたがる旧長都沼で
撮影に成功しており、「約4年半ぶりの再会。また会えてうれしいです」と喜んでいる。
 北海道新聞記事

 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。
 
酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]