忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 「高い開発費」「高い開発費」

 新型原油「シェールオイル」の採取が国内で初めて成功した
石油資源開発は昨年10月3日、秋田県由利本荘市の鮎川油ガス田で、
将来の生産に向けた調査を本格化した。
 2013年度にも新たな油田を試掘事業化の可能性を探る。

  鮎川油ガス田では、地下1800㍍にあるシェール層と呼ばれる岩盤から液体を採取し、
その中から原油の取り出しに成功した。

 正確の原油量は現時点では不明といい、今後も取り出し作業を続け、
事業として採算が取れるかどうかを研究する。

 13年度にも実施する試掘では、地下深くまで垂直に堀った後、シェール層に突き当たった
段階で岩盤と水平方向に掘る「水平杭井」と呼ばれる米国などで使われている
掘削方法を採用する予定。
シェール層に沿って掘り進むことで原油を効率よく採取することができるという。

 石油資源開発秋田鉱業所の井上圭典所長は
「事業化にあたっては、いろいろなハードルがある。
今後は、米国の技術を参考にして進めていきたい」と話している。

 日本は化石燃料のほとんどを輸入に頼るだけに、国内資源への期待が高まる。
だがシェールオイルやシェールガスなど「非在来型」と呼ばれる新資源は採掘方法が特殊で
環境への負荷も懸念されている。
採掘コストも高く、エネルギーの主役の道は容易ではない。
 
 「環境への配慮もあり、お金のかかる油だ」。
シェールオイルの存在が3日に確認された秋田県由利本荘市の山中にある鮎川油ガス田。
試験採取を指揮した石油資源開発の井上圭典・秋田鉱業所長は
「日本初」の喜びに浸るよりも事業化への課題を口にした。

 採取では、地下1800㍍の岩盤で原油の通り道をふさいでいた石灰岩を溶かすため、
大量の塩酸などがポンプ注入される。
使用済みの塩酸は地下から取り出し、中和して廃棄処分することが必要となる。
環境汚染への懸念からだ。
シェールオイルなどが入ったタンクそばでは、作業員らが忙しく動く。
同社関係者は「原油採取よりこちらの(廃棄処分の)労力の方が大きい」とつぶやいた。

 「非在来型」の原油やガスは、在来型の化石燃料に比べ、
開発が難しいが豊富な資源量があるのが特徴。

 東京電力福島第一原発事故を受け、原発のほとんどが停止している日本にとって、
新たなエネルギー資源の導入が欠かせない。
非在来型は、紛争が絶えない中東に偏在する原油と異なり、世界各地にあるのも魅力。

 頁岩(シェール)層で岩盤内に横穴を広げたり、水圧をかけて人口的な
油の通り道をつくったりする新たな掘削法が開発されたことで、
米国では2000年代から新型ガス「シェールガス」の生産が大幅に拡大し
「革命」とまで呼ばれる。

 しかし、新技術では大量の水や化学物質が用いられる。
米国では地下水汚染など環境への懸念から2011年に規制案が発表されるなど、
明るい話題ばかりではない。

 開発に力が入る背景には、1㌭=100㌦周辺で高止まりしている原油価格もある。
井上所長も「1㌭70㌦ぐらいが採算ラインといわれているようだ」と述べ、
原油価格が下がれば採算が悪化、開発に水を差すとの考えを示した。


 ただ、国内でシェールオイルの発見が期待されるのは、秋田県が中心で、
埋蔵量も日本の年間消費量の1割弱にとどまる。
非在来型で本命視されているのは日本近海に眠る「メタンハイドレート」。

  メタンハイドレートは天然ガスの主成分であるメタンが水と結び付いたもので、
低温高圧の深海の海底下にある。
取り出すには高い技術と費用が求められるが、日本近海の埋蔵量は天然ガスの
国内消費量の100年分ともいわれる。

 シェールオイルが秋田で初採取されてから約3時間後、日本海沿岸10府県の関係者が
経済産業省を訪れ、メタンハイドレートの開発促進を要望した。

 政府は30年代の原発ゼロを目指す新戦略を打ち出しているが、
京都府の山田啓二知事は「新しいエネルギーがないと政府の新戦略も絵に描いた餅だ」と
して新資源開発への期待を強調した。
 
 ※  シェールオイル
 粘土質の頁岩(けつがん・シェール)層に閉じこめられた原油。
 天然ガスは閉じこめられた場合は「シェールガス」と呼ばれる。
 ともに従来は採取が難しかったが、地下千~3千㍍の頁岩層を水平に掘削し、
水圧で砕く技術の開発で採掘が可能になった。

 原油・ガス価格の上昇で採算性が向上したこともあり、
近年は米国を中心に生産が拡大している。北海道新聞記事  

 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。
 
「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]