忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        「食事で摂取」ならOK  

 ビタミンEは食事などから取なければならない栄養素です。
不足すれば不妊や肌荒れなどの原因になります。
一方、過剰に取ると健康によくないという研究報告も近年見られます。

 昨年、米政府の諮問機関「米予防サービス評価部会」はがんや心臓病の予防法として
「ビタミンEを含むサプリメント」を「推奨しない」のDランクに指定した。
複数の研究論文を総合的に分析し、がんや心臓病の予防に効果がなかったとしている。
同部会がA(強く推奨)かB(推奨)とした予防法は健康保険で無償提供が
義務づけられるなど米国の健康政策を左右する。

 2013年、デンマークの研究者らが米医学誌に発表した論文では、
46の質の高い比較試験を分析した結果、ビタミンEのサプリメントを取ったグループの
死亡率は取らなかったグループの1・03倍だったという。
差はわずかだが統計的に意味のある差だった。

 ビタミンEは水に溶けにくい脂溶性ビタミンの一種。
体内の油や脂肪分が酸化するのを防ぐ抗酸化作用がある。
細胞膜などの老化を防ぎ、細胞を守っていると考えられている。

 死亡率増加の原因は不明。
国立がん研究センターの津金昌一郎・がん予防・検診研究センター長は
「多くなりすぎると抗酸化物質ではなく、逆に酸化剤として働いてしまう可能性がある。
また、本来体が持っている抗酸化の能力に影響を与えるのかもしれない」という。
 
 ビタミンCなど水溶性ビタミンは尿からどんどんで出ていき、
体内の濃度は一定以上増えない。
脂溶性ビタミンは排出されにくく毎日取っていると体内の濃度が上がりやすい。

 田島真・実践女子大学長(食品学)は
「ビタミンEの豊富な食事から多く取るのはいいこと」という。

 どれぐらいの量がよくないか。
厚生労働省の基準では成人で1日あたりビタミンEの主成分αトコフェロールで
650~900㍉グラムが上限。
食事で超えるのは無理だが、サプリメントだと3、4錠で超えてしまうのもある。
これは短期間で影響が出なかった量で、長期間の影響は論文によって
結論が違うので考慮していないという。

 米内科学誌の05年の論文では19の比較試験を調べ、
1日30㍉グラム(天然型ビタミンEで換算)付近では死亡率が2%減るが、
267㍉グラム以上では死亡率が4%増えているとした。
サプリメントだと2錠ほどで超える場合がある。
論文にはビタミンの専門家からの反論もあり、結論は出ていない。
津金さんは「日本人は欧米人に比べれば食事からのビタミンEの摂取量が少ないから、
低容量サプリメントなら有効かも知れないが、
高容量のものは勧められない」と忠告している。 朝日新聞(鍛冶 信太郎 記者)

  ビタミンE(αトコフェロール)が多く含まれる食べ物
 アーモンド 31㍉グラム (食品100㌘あたりの㍉グラム量)
 ヘーゼルナッツ 17・8  
 あんこうのきも 13・8  
 すじこ 10・6  
 小麦はいが 28・3
 ひまわり油 38・7
 綿実油 22・3

 ビタミンEの1日あたりの摂取基準 18歳以上の男性
 ビタミンE 6・5㍉グラム アーモンド 21グラム分

 18歳以上の女性 ビタミンE 6㍉グラム
  アーモンド 19グラム分
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]