忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 修学旅行先の東京で地元の特産品を
 販売する宮城・丸森中学校の生徒たち
=13日午前、東京都中央区の日本橋高島屋=
 

  「宮城の中学生」東京で特産品販売

 福島県に入り込んだ形に位置している宮城県丸森町の
中学生が9月13日、修学旅行で訪れた東京都内で町の
特産品を販売した。

 町の大人たちが東京電力福島第一原発事故による風評被害に悩む中、
「東京で丸森の風ふがせっぺ !」と、PRに張り切った。

 丸森中学校の3年生約120人がこの日、都内5ヵ所で販売体験をした。
日本橋高島屋の屋上特設売り場では、34人が特産品のタケノコを使った
レトルトカレーなどを並べ、買い物客に「ありがとうございました」と笑顔を見せた。

 タケノコは震災前に収穫したものを使っているという。
八巻里香さん(14)は「丸森は水と緑がきれいなすてきな町。
多くの人に特産品を食べてもらい、復興に向かう丸森の良さを知ってもらいたい」と話した。

 同町は福島第一原発から最短で45㌔で、「汚染状況重点調査地域」になっている。
これまでに宮城県内で唯一、18歳以下の子供と妊婦への精神的な損害賠償と観光業の
風評被害への賠償が認められている。

 生徒たちは今年度、町のパンフレットを作り、自然豊かな町の姿を再確認。
特産品のタケノコが放射能問題で出荷制限を受け、生産者が苦しんでいる実情も知り、
「私たちが修学旅行で頑張ることが町のためになる」と考えた。

 活動の趣旨に百貨店が賛同。売り上げは町や同中寄付される。
佐藤純子校長は「生徒が町のことを真剣に考え、発信することを身につけたことは、
生徒と町の未来につながる」と話した。

 生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

「抗酸化物質」酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を追加致しております。
 
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]