忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
山親爺@Black-Bearが、日々の活動と体験雑学を綴っていす。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  「西根 栄一 さん(50)」 

  いず、ぬぅ、さん、す・・・
石巻弁の号令で始まる「おらほのラジオ体操」の考案者。
老人施設など全国1200ヵ所の人々が今、
この音源で身体を動かしている。

 外資系の会社で医療コミュニケーションを担当する。
心と体をつなぐことを考えてきた。

 東日本大震災後、避難所では運動不足によるエコノミークラス症候群が心配されていた。
ふと「東北弁でラジオ体操をやっては ?」と思いつき、一晩で企画書を書き上げた。
東京出身だが、趣味の一人飲みを通じて居酒屋で方言が人を
元気にするのを何度も見てきた。

 全国ラジオ体操連盟、NHK、かんぽ生命の3者に掛け合い、宮城県石巻市に飛んだ。
沿岸に向うにつれ広獏とした更地が続き、胸を突かれた。
「こんな時にラジオ体操か」と言われる覚悟をした。
ところが、地元のラジオで流したところ、問い合わせが殺到。
「CDはどこで買えるの ?」

 無料で見られるように、動画サイト「ユーチューブ」に被災地の人々が
笑顔でラジオ体操をする姿を投稿した。
翌日、米紙に「将来の復興支援になる」という記事が出た。
世界中からアクセスが集まり、再生回数は30万回を超えた。

 「毎年3月11日、世界中でおらほのラジオ体操を」と呼びかける。
「方言を聞き、思いっきり伸びをして、被災地に思いをはせる。
風化させない知恵です」  朝日新聞

生活習慣病の改善にサン ケミストフーズのカバノアナタケを、お試しください。

酵素培養・カバノアナタケ製品 無料サンプル・カプセル(菌子体 5 カプセル 菌核 5 カプセル)を
追加致しております。

サン ケミストフーズ関心空間
PR
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]